ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

イカリア島(2006年)

イカリア島はミコノスの東、サモスの西に位置する島だが、あまり知られてはいない。2006年にこの島を選んだ際も、特別な理由はなかったと思う。当時ネットで調べると、ドリフターズのリーダー(かつ名優)いかりや長介の名前との絡みで、この島を訪れた人の経験談が少しあったことを思い出す。
イカリア島は結構大きな島で、我々は島の北西にあるアルメニスティスという町に滞在することにしたが、島の東端にある空港からは60km、タクシーで1時間半かかった。
素朴な島でビーチもきれいだが、町が小さいので夜の面白みは少ない。我々も再訪することはないと思うが、当時の旅の記録を残しておこう。

★イカリアのホテル(Erofili Beach Hotel
★イカリアの町、移動方法
  • アルメニスティスは小さな街だが、タベルナやスーパー、レンタカーなど一通りの店は揃っている。最初の3日間はバイク、後半2日間レンタカーを予約しておいたのだが、ホテルからすぐ歩けるところにビーチも店もあることがわかり、結局レンタカーはキャンセルしてバイクを4日間借りることに変更した。

    アルスメスティスの町
    アルメニスティスの町

  • バイクで山の方にも行ってみた。勾配は結構きつく、運転は慎重にする必要がある。教会を見たり、眼下に広がる紺碧の海を眺めたり、ちょっと足を伸ばすと新たな発見があるのも楽しい。

    教会に行く人々
    8月15日に教会へ向かう人々
 
★イカリアのビーチ
  • 島の北側にあるビーチ4箇所に行った(メッサクティ、リバディ、カンポス、ナス)。最初の2つはアルメスティスのすぐ近くで、イカリアで最もきれいなビーチということらしい。確かに海の色はエメラルド、もちろん透明度も高く、エーゲ海のビーチを満喫できるところだ。ナスを除きパラソル・チェアがあって、一日6~7ユーロだった。 

    イカリア ホテル近くのビーチ
    ホテル近くのビーチ

    メッサクティビーチ
    エメラルド色の海、メッサクティビーチ

  • ナスはアルメスティスからバイクで10分ほどのところ。崖の下にあるビーチできれいだが、設備は何もないので長時間過ごすにはつらい。ここにはヌーディストもいた。

    ナスのビーチ
    ナスのビーチ

  • 3日目くらいから波が高くなり、沖まで泳ぐのは無理という状況になった。イカリアのビーチは北に面しているから風が強いことを覚悟していたのだが、風は思いのほか弱く、デッキチェアに寝ていても肌寒さを感じることはなかった。何故波が高くなったのかはよくわからない。近くで泳ぐ分には問題ないし、むしろ波乗りに近い感じで十分楽しめたのだけれど。

    波が高くなったビーチ
    波乗りを楽しむビーチ(リバディビーチ)

  • ビーチの客層は比較的年配のカップルや家族連れがほとんどで、イケイケ風の若者はいない。イカリアの知名度からすれば当然かもしれないが、これはこれで結構落ち着いて過ごすことができた。

    わらぶきのパラソル(カンポスビーチ)
    わらぶきのパラソル
★イカリアのタベルナ(レストラン)
  • アルメニスティスには6軒ほどのタベルナがあり、夜はどこも満員状態だった。近くのホテルやアパートから大勢来ているようで、席待ちする人もちらほら。我々は「8時半の法則(8時半頃に食事に出かけるのがベストという経験則)」に従って行動していたが、その時点で満席のタベルナもあった。もちろん、10時過ぎに来る客(多分ギリシャ人)も多く、最盛期のタベルナは本当に忙しそうだ。

    タベルナ店先にあるギロ
    ギロを焼いている店

  • ナスのタベルナにも2回行った。ここにも6軒ほどあり、こちらの方が規模も雰囲気もいい。皆クルマやバイクで来ている。シーフードが有名なようで、ロブスターや炭焼きの魚を頼んでいる人が多かったが、ロブスターなら50ユーロ以上は覚悟。

  • 肝心の味だが、どこも平均的。ただ、値段は(ミコノスに比べれば)安めで、グリークサラダが平均4ユーロ。メイン2品とワインを頼んで、20ユーロくらいだ。

    ミートボールトマトソース 
    ミートボールトマトソース

  • 最後の夜に行ったタベルナでイカのグリルを勧められたが、これが結構美味だった。カラマリ=イカの空揚げと思っていたが、グリルもあるようだ。日本の屋台によくあるイカ焼きのようなものだが、炭火焼は香ばしくてなかなかいける。もちろん、醤油味ではなく、レモンを絞って食べるシンプルな味付けなのだけれども。

    イカのグリル
    イカのグリル(これで5ユーロ)




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/19(木) 15:07:18|
  2.  イカリア島(2006年)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト