ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

サントリーニ島への移動、財布盗難事件 [2012-08ギリシャ旅行]

ナクソス島での5泊も終わり、サントリーニ島への移動日となった(8月23日)。この移動フェリーの中で財布の盗難にあったので、今後の教訓のためにも少し詳しく書いておこうと思う。まずはマーの記録(青字)から。 
 
 では、この財布盗難事件についてまとめておく。
 
 では、フェリー内の状況はどうだったのか。定員千人以上の大型フェリーで、船内は多くの観光客でにぎわっていた。我々はフェリー入り口近くの荷物置き場にキャリーバッグ2個を置いた。これは多くの客がやっていることで、この荷物には被害はなかった。もちろん、貴重品はリュックサック(デイパック)に入れて、一緒に持ち歩いている。

 船内では眺めの良いデッキのテーブルに場所を定め、リュックサックは足元に置いていた。サントリーニ島が近づくと、多くの人がその雄大な景色を見ようと、デッキ内でより見晴らしがいい場所に動く。僕もリュックサックはテーブルに置いたまま、カメラを携えてデッキ後方に移動した。この間、2個のリュックサックはマーの足元にあったわけだが、マーも(およびその周りの人もみな)サントリーニ島に視線は向いたままだから、プロの盗人ならリュックサックのポケットから財布を抜き取ることができたのだろう。
 この犯人がプロだと思うのは、フェリー内のこうした状況を熟知しているだろうこと、盗むタイミングが下船直前であっただろうこと、盗難に気づかれないように対象は財布だけにしていること、そして下船直後にクレジットカードを連続使用していることだ。
 さらに推測すれば、カードの名義人の名前、そしてサイン(僕は漢字サイン)を求められる可能性から考えて、犯人は東洋人だろう。フェリーの代金を払って乗って、用意周到に狙いを定めていたのだと思う。
 
 ということで、財布盗難事件について長々と書いたが、治安がいいギリシャとはいってもこうしたリスクがあること、そしてそれに対する備えを怠らないこと(万一起きてしまった時の影響を最小限にする工夫を含む)、は貴重な教訓だ。パリの地下鉄では「スリに気を付けて下さい」との日本語アナウンスが入るという話を聞いたことがあるが(ちなみに、パリのホテルでは「ものを持ち帰らないで下さい」との中国語案内があるとの話も聞いた)、旅先での安全は自己責任であり、十分気を付けていきたい。
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/17(月) 12:59:37|
  2.  サントリーニ島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サントリーニ島のホテル [2012-08ギリシャ旅行]

 サントリーニではフィラの町の断崖沿いにあるカバラリホテル(Kavalari hotel)に3泊した。ホテルのHP経由で予約したのは2月で、1泊160ユーロ。このホテルは3回目になるが、前回は1999年だからずいぶん久しぶりになる。とはいえ、設備も朝食もサービスも、ほとんど変わっていなかった。違いがあるとすれば、以前は日本人客が必ず数組いたのに今回はゼロ、それと以前はホテル内にもネコが多かったのにあまり見かけなくなったことだろうか。では、マーの記録(青字)を紹介する。
 
 
 夕方にビーチから戻り、シャワーを浴びた後に夕日を眺めながらテラスでビールを飲むひととき。少々高くてもフィラの断崖沿いのホテルに泊まるのは、この30分のためにある。

  フィラ ベランダからの夕日(1)
  ホテルのテラスでビールを飲みながら見る眺め
 
 ところで、財布盗難事件でホテルフロントに助けてもらっていた最中に、別の宿泊客が興奮して苦情を言っている場面に出くわした。ヨーロッパ人と思われるこの男性は代理店経由でこのホテルを予約したようだが、「この部屋はシービューではない。私は20回以上サントリーニへ来ているが、この部屋では私は囚人の気分だ。」と怒りまくっていた。断崖沿いのホテルは洞窟のような部屋が多いし、部屋から直接海が見えるわけではないので、多少は言い分がわからないではないが、サントリーニに何回も来ている人が言う文句ではないと思う。むしろ、フロントの冷静でていねいな対応が印象的だった。

 もう一つ。サントリーニをバイクで走ってみると、フィラから数km離れたところに新しいホテルが幾つも建てられていることがわかった。これらも断崖沿いにあるものが多く、眺めはそれなり、設備は上等、値段は(超高級を除き)フィラのホテルと同程度なのだと思う。サントリーニでもミコノスでも(あるいはウブドでも)我々はタウンへのアクセスを重視してきたが、ホテルに何を期待するかで選択は難しいところだ。でも、最後はやっぱり雰囲気、居心地の良さ、かな。
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/18(火) 12:37:26|
  2.  サントリーニ島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サントリーニ島のビーチ、ツーリング [2012-08ギリシャ旅行]

サントリーニ島は実質2日間の滞在だったが、バイクを借りてレッドビーチとペリッサビーチへ行った。前回(2010年)は会社からの緊急連絡が入って待機状態だったので、サントリーニのビーチへ行くのは13年ぶりということになる。
 
 
 次に、この日の夕方に行ったイアの町と、フィラの町の様子について簡単に書いておこう。
 
 続いて、もう一つのペリッサビーチについて。
 
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/19(水) 12:20:49|
  2.  サントリーニ島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリーニ島フィラのタベルナ [2012-08ギリシャ旅行]

サントリーニ島旅行記の最後は、フィラの町での夕食3回について、マーの記録(青字)を中心にまとめる。
 
 
 というように、サントリーニ島フィラの食事は大当たりとまではいかなかったが、どこも満足できる内容だった。全体の値段がナクソス島より2~3割高くなっているのは仕方ないところだと思う(それでもミコノス島よりは安いはず)。

 ここでも一日の会計記録を載せて、サントリーニ島の旅行記を終えることにする。
(例)サントリーニ島3日目の会計記録
パラソル&チェア    8ユーロ
昼食(ペリッサ)    20ユーロ
夕食(ディオニソス)  60ユーロ
小計            88ユーロ

上記以外に
ホテル          160ユーロ
レンタルバイク     30ユーロ
合計           278ユーロ

 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/20(木) 13:56:13|
  2.  サントリーニ島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト