ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

2012年8月のギリシャ旅行について [2012-08ギリシャ旅行]

 ギリシャ旅行から戻ってきた。とても素晴らしい旅行で、最盛期のエーゲ海の魅力を本当に堪能できた。

毎日朝からビーチに行って読書とパズルを楽しみ、体が暑くなったら海に飛び込む。夜はタウンに出かけてタベルナ(食堂)で素朴なギリシャ料理とワインを味わう。それを15日間、毎日繰り返した。いつもながらのそんな旅行なので、あまり参考になる内容はないが、ももこさん始め興味を持ってもらえる人も少数ながらいると思うので、これから少しずつ旅行記をアップしていこうと思う。

旅行のプランニングは妻(マー)の担当で、今回も昨年夏の旅行終了時から調査を続けていた。実際にフライトとホテルの予約をしたのは今年2月だが、そこに至るマーの検討結果は以下のとおりだ。
 
 
 
日程の詳細は以下のようになった。
 
8月11日(土) 成田 → アテネ (SU、モスクワ乗り継ぎ)
   (アテネ Sofitel Hotel泊 … 1泊)
8月12日(日) アテネ → ロドス (オリンピック航空)
         ロドス空港 → リンドス(タクシー)
   (リンドス Lindos Blue Sky Studio泊 … 6泊)
8月18日(土) リンドス → ロドス空港 (タクシー)
         ロドス → アテネ (オリンピック航空)
アテネ空港 → ピレウス (バス)
         ピレウス → ナクソス (フェリー)
   (ナクソス Grotta Hotel泊 … 5泊)
8月23日(木) ナクソス → サントリーニ (BlueStar Ferry)
   (サントリーニ Kavalari Hotel… 3泊)
8月26日(日) サントリーニ → アテネ (オリンピック航空)
 アテネ → 成田 (SU、モスクワ乗り継ぎ)
8月27日(月) 成田着
 
 

ロードス島リンドス
ロドス島リンドス アクロポリスから望む海


ナクソス島プロコピオスビーチ
ナクソス島で3回行った定番 プロコピオスビーチ


サントリーニ島 夕方のフィラ
サントリーニ島 日没直後のフィラの街


 今回の旅行中に日本人客に会ったのはサントリーニ島で2組だけというのも意外だった。少なくともミコノス島やサントリーニ島では結構見かけてきたのに、それだけギリシャへの関心が薄れてきたのか、昨今の状況から敬遠されているのか、ギリシャ大好きな我々としては複雑な気分だ。ちなみに、代わりに圧倒的に多くなったのは中国人。

また、今回は一つだけ残念なことがあって、サントリーニ島へ行くフェリーの中で僕(たーぼ)の財布が盗難にあった。多分、サントリーニ島に近づき皆が景色に夢中になっている頃、我々も荷物への注意が薄れてやられてしまったのだと思う。直後にクレジットカードの不正使用があったようなので、犯人はアジア系の可能性が高いかもしれない。この件についてもいずれ詳しく書こうと思うが、旅は無事に続けられたのは幸運だったし、いい教訓になった。

 でも、それ以外は本当に素晴らしい内容で、ギリシャの人々はいつもながらの人懐こい笑顔で迎えてくれたし、世界各国の観光客でビーチもタウンもにぎやかだった。我々にとって本当に居心地のいいギリシャ、夏のエーゲ海はやっぱり最高だ。
 
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/28(火) 17:45:39|
  2.  概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012年8月ギリシャ旅行の出発

8月11日からギリシャ旅行に出かけます。15回目となる今年は
 
 ロドス島(リンドス)  6泊
 ナクソス島(ナクソス)  5泊
 サントリーニ島(フィラ) 3泊
 
という日程で行ってきます。

201208ギリシャ旅行   
(赤は飛行機、青はフェリーで移動) 

 
ロドス島は17年ぶりだがリンドスは初めてなので、美しいと評判のビーチめぐりが楽しみ。宿は1泊65ユーロのアパートタイプ。
 
ナクソス島はホームタウンなので、いつものホテル、いつものビーチ、そしてナクソスタウンの夜を満喫してきます。
 
サントリーニ島では、前回(2年前)行けなかった南のビーチにも行って、フィラとイアの絶景に癒されてきます。
 
ギリシャ国内状況が多少は落ち着いたのかよくわかりませんが、エーゲ海の島ではいつもどおりの心落ち着く毎日が過ごせることを確信して、楽しんできます。
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/09(木) 13:52:37|
  2.  概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年8月の神奈川新聞花火大会

もう一週間前になるが、8月1日に行われた神奈川新聞花火大会の写真をアップしておきたいと思う。今年は例年より人出は少なかったような気がしたが、花火のレベルは一段と上がったように感じた。音楽とのコラボレーション、そしてたたみかけるような連発が見事で、何回も大きな歓声が上がっていた。
ビデオカメラから静止画に落としたものだが、雰囲気が伝われば。
 
201208花火 1

 201208花火 27

興味があれば、動画(約3分)をYou Tubeにアップしたのでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_REPMSiiEBw


関連記事

テーマ:花火大会 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/08/08(水) 18:15:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年以前のバリ旅行 (3)ヌサドゥア他のホテル

バリ島でウブドとサヌール以外となると、ヌサドゥア、ジンバラン、レギャンのホテルに泊まったことがある。ただ、その多くが10年以上前のことなので、情報としてはあまり役に立たない。

バリ島を訪れた初期の頃は、ヌサドゥアのホテルを選ぶことが多かった。新たに開発された南国のリゾートで優雅なホテルライフを楽しむ、という趣旨にはぴったりだったが、やはりローカルな雰囲気を味わい、気ままに町を散歩するという目的には合わない。ヌサドゥア地区はビーチが美しいし、バリコレクション(旧ガレリア)でのショッピングも魅力なので、ある程度の高級ホテル(セイントレジスやコンラッド)に泊まってリゾートホテルライフを満喫する過ごし方がお勧めなのだと思う。

1993グランドハイアット
1993年当時のグランドハイアットホテルのビーチ

1994ヒルトン
バリヒルトンホテル 部屋から見たプールと海(1994年)

2008スイートバリ
スイートバリロイヤルホテルのビーチ(2008年)


 
ジンバランはシーフードBBQで有名なところだが、ここはそれ以外にあまり見どころがない。ただ、一度泊まったジャマハールは、独特のセンスが感じられる隠れ家的なプライベートヴィラで、印象に残った。

2004ジャマハール
ジャマハールホテルのプライベートプール(2004年)

 
クタ・レギャン地区ではインペリアルホテル(帝国ホテルの出資)に一度泊まっただけで、今後も行くことはないかもしれない。

1994インペリアル
インペリアルホテルのガーデンプール(1994年)


やっぱり我々には、のんびりとしてちょっと寂れたサヌール、ローカルな空気を強く味わえるウブドに滞在して、気ままな暮らしをするのが一番合っていると思う。
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/07(火) 15:04:33|
  2. 2010年以前のバリ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-04 バリ旅行 (1)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (40)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト