ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

2012-08ギリシャ旅行のまとめ

 さて、15泊17日間に及ぶギリシャの旅行記もこれで終わりとなるので、全体の感想を書いておきたい。まずはマーから。
 
 
 今回はイタリア人の印象が強かったが、でも世界各国の観光客でどの島もにぎわっており、あれだけ話題となったギリシャ経済問題の影響は、夏のエーゲ海に関する限りほとんど感じることはなかった。とはいえ、問題が解決したわけではないので、僕としてはギリシャ国民が少しでも早く、経済を立て直すことを願うばかりだ。島のホテルやタベルナの人は本当によく働き、エーゲ海の自然を愛し、どの人にも素朴で親切に接してくれる。そんな彼らを心から応援したい。

 今回の島を総括すると、
   ロドス島はアパートでのロバとのふれあいが最高、そしてビーチも平均的にレベルが高かった。

ロードス ロバと犬

   ナクソス島は極上プロコピオスビーチを楽しみ、そしてナクソスタウンの食事に満足した。

プロコピオスビーチ

   サントリーニ島はビーチの魅力を見直し、いつもながらの絶景を堪能した。

フェリーからのサントリーニ

ということになるだろうか。財布盗難事件は貴重な教訓となったが、それ以外のトラブルもなく、本当に楽しい旅行となった。
 

 今回の旅の会計記録は以下のとおりとなった。
 
  交通費  360,228円(アエロフロート、オリンピック、フェリー)
  宿泊費  159,822円(15泊分、平均10,655円)
  飲食費   74,387円(一日平均4,959円)
  その他    51,902円(レンタバイク、パラソルなど)
 
  総額   646,339円 (1ユーロ103円で計算)

2000年代半ばの頃は90万円を超えていたから、15泊の旅行としては安くなってきたと思う。もちろん、ユーロ安の影響が大きいが、航空運賃(アエロフロート利用)の節約も効いている。

 とはいえ、夏のピークシーズンにギリシャまで行けば、これくらいはかかるというのも事実だ。エーゲ海の島もベストシーズンは初夏(6月)とか初秋(9月)なのかもしれないが、我々は一番にぎやかで海水温が高い時期が大好きだ。帰国後すぐに来年の計画を固めつつある状況だが、それを楽しみにしていきたい。
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/21(金) 14:22:55|
  2.  概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伊豆下田のビーチ | ホーム | 日本帰国まで [2012-08ギリシャ旅行]>>

コメント

今年の旅行記も本当に楽しかったです!
ギリシャの島々は島によって本当に雰囲気が違うので、色々な島に行くの本当に楽しいですよね。
そのくせ美味しいギリシャ料理と、人種差別しない優しいギリシャ人はどこの島も同じだし。

そしてイタリア人やギリシャ人に対する感想、私も激しく同意です。
綺麗な海があるリゾートは他にも沢山あるけれど、ギリシャほどどの国の人にも感じよく差別しない国(特にヨーロッパでは)ってないですよね。だからこそ何度も行きたくなっちゃうってあります。

それにしても夏のトップシーズンに15泊ギリシャ旅行してそれで64万で済むなんてさすがたーぼさん、マーさん!
アエロフロートも素晴らしいですね。機内食もボリューム沢山で座席も広めで飛行距離も少ないなんて夢のようなエアラインですね。

ああ、ギリシャ、遠いけれどまたそろそろ行きたくなってきました。
これで安価なマッサージ屋さんがあれば本当に最高なのですが。


  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 20:12:29 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん、じっくりと読んでいただいてありがとうございます。日本ではマイナーなところで、かつ名所も見ないような旅行記が興味を引くことはあまりないと思うのですが、でもギリシャを愛する人に少しでも参考になればうれしく思います。
今回はプラニングが秀逸で(マーの担当です)、ホテルもビーチもタベルナも良く、本当に楽しい旅行でした。64万円というのは確かに高い金額ですが、この時期のツアー旅行に比べたら安かったかなと思います。
ホント、あとは安いマッサージがあれば完璧ですが、それはやっぱりバリですかね。

  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 12:36:45 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/11(土) 17:36:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ギリシャを感じる言葉

ドイツ在中の女性からコメントを頂きました。
非公開になっていたのですが、その中にとても気に入った言葉があったので、そこだけは紹介させて下さい。

> 食事、海、距離、物価、居心地、
> 全て総合するとギリシャなんですよね!
(中略)
> イタリア・スペインは決して安くないのと、当たり前ですがヨーロッパ人が多すぎる。
> ギリシャで感じる”海に向いている潮風開放感”はやっぱり格別です。

「海に向いている潮風解放感」とは、本当に素敵で、ギリシャにぴったり来る言葉です。
こうした感覚を共有できる人がいて、このブログを読んで下さったことをとてもうれしく思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 16:07:09 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/117-1ed99b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (12)
 サモス島 (5)
 レロス島 (5)
 アスティパレア島 (0)
 ナクソス島 (0)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト