ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

準備編(1) 行先の選定 [2013-08ギリシャ旅行]

 
 16回目となるギリシャ旅行まであと10日ほどになった。今年の行先はキクラデス諸島のナクソス島、フォレガンドロス島、イオス島、サントリーニ島だが、まずはここを選んだ経緯からだ。といっても、実際に計画を決めるのはマー(妻)なので、マーに書いてもらうことにする。


ギリシャ旅行2013
2013年ギリシャ旅行 行先の島


 ギリシャに15回も行くとリピートしたいところがたくさん出てくる。でも新しい島もまだまだ開拓したいし、1回で行けるのはせいぜい2~3箇所なので、行先を選ぶのは悩ましい仕事だ。昨年のロドス島のビーチがやや期待のレベルに達していなかったので、今回まずは「きれいなビーチに行きたい!」という気持ちが強かった。これまで行った島々にも素晴らしいビーチはたくさんあったけれども、昨年は新しい島がなかったので今年は一つでも新しい島へ行きたい。もちろん、ナクソス島は外せない。これらを考え併せ、結局キクラデスとなった。

フォレガンドロス島は非常に特徴のある島で、インターネットの情報によればメインの街はサントリーニ島のフィラのように切りたった崖の上に作られている。この眺望が素晴らしく、またミロス島のように個性的な隠れ家ビーチが島のあちこちに点在している。これらのビーチはオーガナイズド(パラソル&チェア付き)ではないので一日ゆっくり過ごす感じではないと思うが、バイクやトレッキングでのビーチめぐりもよさそうだ。

イオス島は昨年ナクソス島からサントリーニ島へのフェリーが寄港したときに遠目に観察したが、良さそうなビーチがいくつか見えたので、こちらは一日をビーチでゆっくり過ごすために選択。最後は帰国時の効率を考えてサントリーニ島に1泊。ロドス島に行っておいてもっときれいなビーチに行きたいとか、サントリーニ島をトランジットステイ替わりにしてしまうとか、なんかすごく罰当たりで申し訳ない気もするが(誰に?)。

さて、島は決まったものの、島から島への移動はすべて船でメジャーなルートからも外れる。それゆえ、船の便は限られた曜日しかなく、変更される可能性も高い。島をめぐる順番はよく考えないといけないが、宿は早めの予約が必要なので、船の便はわかっている情報をもとに見込みで決めるしかない。リスク回避のため、移動日に複数の便がありそうなことを条件にして島の順番を決めた。

しかし、予想通り一部の船のスケジュールがGWのころに変わり、フォレガンドロス島からイオス島への手配が非常にめんどうなことになった(これは別途記載する)。このようなややマイナーなルートでのアイランドホッピングは、理想的にはピークシーズンを外して宿も予定も決めずに、現地に行ってから気分と天候をみて行動を決めるのがいいのかもしれない。
(以上、マー)

 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/06(火) 08:44:05|
  2. 2013-08 ギリシャ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<準備編(2) フライトの手配 [2013-08ギリシャ旅行] | ホーム | オリンピアでギリシャ料理をいただく>>

コメント

旅の準備…

旅の準備、というか計画を立てているときこそが、
一番楽しい時期かも?なんて思うことしばしば…(笑)
私も6月の旅行は本当に珍しく(!?・・・なにせ2年ぶりだったので…^^;)
ずいぶん前から計画を立てたり、ホテルをネットで予約したり…
(これも、ギリシャ旅行では初めてのこと、いつもは、現地に行ってから予約です)
それはそれは、楽しい時間を過ごしましたから^^

でも、まだまだ日本では情報不足のギリシャ、船での移動は本当に予定を立てるのが大変ですよね、
私も今回は本当に身に染みました(笑)
でもまた、それがギリシャの楽しいところでもあるのかも…なんて思ってます(笑)

初めての島・・・旅行記を楽しみにしております~♪
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 12:13:31 |
  3. olympiayokohama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 旅の準備…

マーは旅行のプラニングが趣味で、休日はネットで調べまくっています。
僕はそれをレビューする立場で、基本はマーの計画通りOKなのですが、たまに「これはイヤだ」とダダをこねることもあります。
まあ、店長の言われるとおり、旅の計画も、行ってからのハプニングも、それが楽しみの一つなのだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 14:53:36 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も18日からギリシャです。
18-22サントリーニ、22-24イオスです。
日程かぶってたら偶然ですね☆
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 18:33:28 |
  3. YUMMY #kbLkU4DI
  4. [ 編集 ]

YUMMYさん
コメントありがとうございます。
いやあ、惜しい。我々は24日11時にイオス入りの予定です。港で会ったりしますかね。

お互いにいいバカンスとなりますように。
こちらにもYUMMYさんのブログのリンクを付けさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 19:39:47 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。今年も行かれるんですね。私も一足先に楽しんで来ました。
今回の訪問地に選ばれたイオス、フォレガンドロス、どっちも好きですよ~
イオスは友人が住んでいるというのも理由ですが、アクティビティもいっぱいで管理されたという意味ではミロポタ、
海そのものの素晴らしさで言ったらマンガナリ、とビーチに恵まれてますからね。
他の島と比べ若い人が多いので、賑やかですけど。
フォレガンドロスも大好きです。ホラの猫に会いたいなあ。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 20:04:15 |
  3. フムフム #/UA90Jhs
  4. [ 編集 ]

24日High Speed5でミコノス移動です。12時予定。
港ですれ違うかもしれませんね。

よい旅を!

  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 21:37:25 |
  3. YUMMY #kbLkU4DI
  4. [ 編集 ]

OLYMPIA店長さん、YUMMYさん、それにフムフムさんと、ギリシャフリークの皆さんからコメントをいただくとは、本当にうれしい限りです。
皆さんそれぞれのブログでの旅行記、我々も楽しみに読んでいます。
我々は8月のビーチだけという内容ですが、また我々なりに感激したこと、失敗したこと、書き続けていきます。
でも、皆さんとの決定的な違いは、我々が全くギリシャ語を話せないことですかね(要は、覚えようという意欲を早くに失ったということなのですが)。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 23:14:48 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/190-bed2fe57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-11 バリ旅行 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (44)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト