ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

準備編(3) フェリーの手配 [2013-08ギリシャ旅行]

 
 ギリシャ旅行も最初の頃(1995~99年)は、ホテルは飛び込みで見て決める、フェリーはギリシャに着いてから購入、というスタイルだった。2000年以降、ホテルはすべて日本で予約、フェリーも可能なものは日本で予約、となったが、これは夏ピークシーズンの混雑考慮とともに、業務上の理由が大きかった。要するに、旅行中とはいえ連絡がつかないような状態はダメということだったが、これはその後、携帯電話持参、ノートPC持参が当たり前になったので、その点の制約はなくなった。

 とはいえ、ネットの急速な進歩でホテルの詳細な情報は日本でも十分確認できるし、フェリーの予約もより簡単になった。昔も今も我々のギリシャ旅行の目的は「エーゲ海のビーチでのんびりすること」だから、ピークシーズンに行くことは変わらない。なので、本当は自由気ままな島ホッピングにあこがれながらも、可能な限り日本で事前予約というスタイルが続くのかなと思う。

 フェリーチケットの手配は7月に入ってから。というのも、実際の運航スケジュールはピークシーズン近くになってからでないと決まらないためだ。フェリーにもいくつか種類があり、できれば大きな船を選んだ方がいいと思う。小型の高速船は揺れやすいし、強風で欠航になる可能性もある。フェリーのスケジュールは以下のサイトで調べられる。2番目のサイトでは、例えばナクソス島から出航するフェリーをすべて表示することも可能だ。
 
 GTP  http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp
 Open Seas  http://www.openseas.gr/openseas/SearchTrips.html;jsessionid=5AF7E146D697AC8783B8A8F1871CF1F1
 

 実際のチケット予約・購入は各フェリー会社のHPから可能で、予約時点でカード決済となる。この時の予約情報をプリントして、各島にある代理店でチケットを発券してもらうことになる。

 なお、今回に関して言えば、フォレガンドロス島からイオス島への移動で、マーが最初に狙っていたフェリーがネットで表示されず、あきらめて次善候補を購入した。ところがそれから一週間後、再度調べてみると最初のフェリーが運航されることがわかり、購入し直すことにした。

 最初に狙っていたフェリーはNEL Linesの大型船で、運賃は二人で14ユーロ、航路も短い。それに対して次善候補はSeajetsの高速船で、運賃は何と57ユーロ、しかもサントリーニ島経由なので高速船でありながら2時間近くかかる。なので、キャンセル料が発生してもチケットを取り直した方がいいと判断したのだが、このキャンセル手配が結構大変だった。

NEL Lines
NEL Linesの大型船(Aqua Jewel)

Seajets
SeaJetsの高速船(Seajets2)

予約購入したSeajetsのHPにはキャンセルのことはほとんど書いてないため、メールでキャンセルを連絡したが、メールを3回送っても何の返事も無い。一週間過ぎてからようやく、「例外的に今回はキャンセルを認める」という返信が来た。キャンセル料が2ユーロで済んだのはありがたいが、このスローレスポンスはちょっといただけない。ネットで調べるとこのSeajetsのキャンセル対応で苦労したとの口コミをあったから、フェリーを使う場合はHellenic Seaways、Blue Star Ferries、NEL Linesといった大手の方がいいと思う。

フェリーは現地に行ってから予約、購入という形が普通で、ネットで事前購入というのは少数なのかもしれない。ただ、ピークシーズンは現地での前日予約では満席ということがあったので、やはり事前予約購入の方が安心だろう。今回の経験を踏まえると、フェリーは2週間前くらいまで様子を見た上で予約するのが一番いいということかも。

 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/08(木) 10:05:39|
  2. 2013-08 ギリシャ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<準備編(4) ホテルの手配 [2013-08ギリシャ旅行] | ホーム | 準備編(2) フライトの手配 [2013-08ギリシャ旅行]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/192-2195651d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-11 バリ旅行 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (44)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト