ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

準備編(4) ホテルの手配 [2013-08ギリシャ旅行]

 
 今や小さな島のホテルであってもネットでの情報は豊富なので、予定フリーの旅でない限り、ホテルは事前予約の方が安心確実だし、また決めるのなら早めに予約した方がいい。我々は例年同様、今年も2月にホテルの予約を完了した。ホテルの選定はマーがいろいろなサイトを調べて候補を絞り、値段がわからないところはメールで問い合わせた。ただ、2月の段階ではメールしても回答がないところもあるのがちょっと難点だ。

最近はどのホテルもHPでの直接予約、もしくはメールでの予約が可能だが、ほぼ間違いなくデポジットが必要になる。これがカードで済めばよいのだが、小さなところでは銀行送金を求められることがあり、その場合はちょっと面倒。ナクソス島のグロッタホテルのように、リピーターならデポジット不要というところはうれしいのだけれども。なお、ギリシャにも旅行代理店があるし、Expediaのようなホテル予約サイトもあるが、我々は島のホテルはほとんど直接予約を使っている。これは多くの場合、港への送迎なども一緒に頼むからだ。

さて、ホテルの手配で一つ書いておきたいのがアテネだ。我々にとって「無駄なアテネ泊をいかになくすか」はずっと続いている課題だが、アエロフロート航空含む欧州系航空会社を利用する限りこれはかなり難しい。今回の計画では、アテネ着が22:05、翌日はナクソス島へ移動となっていたので、
1)ピレウスまでバスで移動して宿泊、翌朝7時頃のフェリーでナクソス島へ
2)アテネ空港近くで宿泊、翌日午前中の飛行機でナクソス島へ
という2案があった。両案ともナクソス島の到着時刻はほぼ同じ、費用はもちろん1)の方がかなり安いが、長時間フライトの後に空港からピレウスまでの1時間半のバス移動、かつ翌朝早くのフェリーチケット発券、出発はさすがにちょっとつらいとの判断になった。

アテネ空港ホテル
アテネ空港近くのホテル
空港からアテネ市内までバスで60分、ピレウスまで90分


 そうなると、いつものことながら空港前のソフィテルホテルということになるが、7月になって予約を入れようとしてちょっとがっくり。1泊181ユーロ=24,300円という値段になっていた(ホテル直接予約、しかも払い戻しなしの早期予約価格で)。単なるトランジットとしてはやはり高過ぎというわけで、次善候補のホリデイインを調べてみた。

ここは空港からクルマで10分ほどの位置にあり、無料送迎バスもあるのだが、残念ながら22時で終了なので使えない。ホテルに問い合わせたところ、空港出口でタクシーを手配するとの回答が来たがこの値段が35ユーロ。これは空港からアテネ市内までの定額料金(24時以前)と同じだ。もちろん、普通のメーター料金ならせいぜい20ユーロくらいだと思うが、ネットの口コミでは相変わらず空港タクシーに苦労している話もあって、ちょっと気持ちがなえる。ホリデイインの料金は1泊94ユーロ=12,500円くらいなので、タクシー代を満額払っても合計で7千円ほど節約できる。

 というようなことをマーと相談し、さらに場合によってはアテネ市内の安宿に泊まる案も考えたが、マー曰く「その程度の差ならソフィテルでいい」とのこと。我々はホテル代には金をかけない主義だが、まあ確かに価値(眺めであったり、アクセスであったり)を納得できるのであれば、それでよしとすべきだろう。

 でも、アテネ空港近くにもう少しエコノミーで使えるホテルができてくれないかと心から願う。
 
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/09(金) 08:30:30|
  2. 2013-08 ギリシャ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旅行の準備 荷物 | ホーム | 準備編(3) フェリーの手配 [2013-08ギリシャ旅行]>>

コメント

同感!!

私もまったく同感!!
なぜ、あんなにお高いホテルなんでしょうね?!(><+
空港にもう少したくさんのホテルができるといいんだけど…(TOT;
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 13:27:17 |
  3. olympiayokohama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感!!

数えてみたら、ソフィテルには過去4回も泊まっていました。
一番最初の2002年で168ユーロ=2万円だったから、値段はそれほど変わっていませんね。昨年は円高のおかげで150ユーロ=14,700円でしたが。

シンガポール・チャンギ空港やクアラルンプール空港のように、空港内に時間単位のトランジットホテルができるといいのですが、今のギリシャではちょっと期待薄かも。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 16:08:29 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
昨日まで、ギリシャの島々で夏休みを楽しんで来ました。
途中ナクソスでレストランを探すのにたまたま見つけまして参考にさせて頂きました!
また、プロコプリスのビーチも参考にいってみたら最高に綺麗で2日連続でいきました。ありがとうございます〜。
今年のレポートも楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 05:58:07 |
  3. もりこ #wJFip.Ek
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

もりこさん、スウェーデンからのコメントありがとうございます。
我々のブログも少し役に立ったようで、何よりです。
我々も来週にはナクソスのビーチでくつろぎ、夜のナクソスタウンを楽しんできます。
帰国後にまた新しい情報をアップしますね。
  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 11:06:51 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/193-3e28d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト