ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

旅行の準備 荷物

 
 いよいよ16日(金)にギリシャ旅行へ出発となったが、準備編の最後に荷物のことを書いておこうと思う。これはギリシャでもバリでも共通のことが多いので、別カテゴリーにして、また今後適宜追記していくことにする。

我々の荷物はかなり少なめだ。ギリシャ2週間でもバリ1週間でも、僕はキャスター付きのスポーツバッグ、マーは小型のスーツケース1個で用が足りる。欧米人は大型スーツケースをひとり2個以上持っているのが普通だが、なぜあれほどの分量が必要なのか、貧乏性の我々にはよくわからない。Tシャツや短パンは途中で洗濯するかランドリーに出せばいいのだし、靴だってサンダルとスリッパを持参すればそれで十分だと思う。


  スーツケース
  スポーツバッグと小型スーツケース  


 我々のようにビーチのんびり派は荷物が少なくてすむのだろうが、とはいえ便利なもの、こだわりのものも多少あるので、ちょっと恥ずかしいけれども簡単に紹介する。
 
・たたみ(いぐさ)スリッパ
         100円ショップで買える。昔は高級ホテルで持ち帰れる使い捨てスリッパを持参していたが、こちらの方が肌触りは快適。やはり日本人には部屋の中でのスリッパは必需品だ。
私は皮膚が弱いのでホテル備品のパイル地スリッパがお気に入り。ギリシャやバリで我々が宿泊するホテルには備えられていないが、出張などで宿泊したときに持ち帰ってストックしておき、旅行のときに持参。(マー)

スリッパ
いぐさスリッパとホテル備付スリッパ(この場合はアテネのソフィテルホテル)

・パズル本と加圧ボールペン
パズル本は各種あるが、100円ショップダイソーで買える数独シリーズはお値打ち。また、ビーチベッドで寝そべってやる時は、加圧式ボールペン(三菱ユニのパワータンク200円)が便利だ。

パズル本
パズル本2種と加圧式ボールペン

・ヘルメットカバーとビニールカッパ
これはバイクに乗る場合のみ。ヘルメットは貸してくれるけれども、暑いところで汗をかいていることが多いから、紙(布)のインナーカバーを持参した方が気持ちよく使える。また、夏のギリシャでは不要だが、バリでバイクに乗る場合はビニールカッパ(これも100円ショップで買える)を持っていく方が安心。

ステンレスボトルと麦茶パックなど(ギリシャ)
ギリシャの昼間は暑い上に非常に乾燥しているので、飲物は必須。ミネラルウx-ターはどこでも買えるけど、冷たい状態をキープしたい。ステンレスボトル(0.5ℓ)と氷を作るための小さな容器を持参。今年は水出し紅茶のティーバッグを用意した。

ステンレスボトル
ステンレスボトル、氷作成用の容器

シャンプーand/orコンディショナー(ギリシャ)
ギリシャの安宿やアパートではシャンプーを置いていないところも多いし、シャンプーが置いてあっても、日本人の髪質に合わないのか髪が乾いた後にバリバリになることが良くある。日本から持参したシャンプーを使うと、コンディショナーなしでもしっとりした仕上がりで、全然違う。現地のシャンプーで洗ってもそのあとで日本のコンディショナーを使えばしっとりする。ちなみに、シャンプー類を持っていくのに重宝なのが、エナメル除光液の空き容器。容量がちょうどよくてしっかりしている。

除光液びん
エナメル除光液容器入りのシャンプー

大判薄手ストール(女性必携)
空港の中はエアコンが効いていて寒いことが多い。また高速船の船内なども寒い場合がある。私がいつも持っていくのはカシミアシルク混紡の大判ストール。たたむとコンパクトでかさばらないが、いざというときにとても暖かい。これ1枚あれば万能、長袖の上着などは持っていかない。空港で仮眠するときの毛布替わりにもなる。気温が低く風の強いキクラデスの夜にも活躍。(以上、マー)

ストール
大判ストール
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/12(月) 13:37:56|
  2. 旅行の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アテネ到着までとロストバッゲージ [2013-08ギリシャ旅行] | ホーム | 準備編(4) ホテルの手配 [2013-08ギリシャ旅行]>>

コメント

羨ましい^^;

私もいつも身軽な旅を!・・と思いつつ…その欧米人のように大型ハードスーツケースがいっぱいに(><;
そしていつも飛行機の重量制限ギリギリ・・・・

でも考えてみれば私が旅行に行くのは、5~6月か、9~10月の、季節の変わり目の微妙な時。
前の旅行記で、2週間で夏、秋、冬のスリーシーズンを過ごしてきた、なんて書いたこともあったように、
どうしても暑さ、寒さに対応できる服をいくつも持って行ったり、さらに、ビーチ用のものを持参したりで、
荷物が嵩張ってしまいます。

更に帰りにギリシャ以外の国にも滞在なんてことになれば、さらに…^^;

今回も荷物には結構苦労しました。これで、船での移動は本当に大変!!
だからこそ、のんびりどこかに長く滞在って感じになっちゃいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 15:11:13 |
  3. olympiayokohama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 羨ましい^^;

我々はギリシャ(あるいはバリ)の安宿のんびり、かつ暑い時期オンリーなので、かなり特殊なのでしょうね。
でも、これまでの経験では「もっとあれを持ってくれば良かったなあ」と思ったことはほとんどなくて、むしろ「ちょっと持ち過ぎだったかなあ」と思ったことが何回かありました。
まあ、同じところに何回も行くというのは、荷物の面でも楽なのだと思いますが、新たな驚きというか、それなりに準備してそれがあるからさらに感動する、といったことがなくなるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 18:24:47 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

ナクソス、パロスいってきました。

おかげさまで無事帰って参りました。
明日出発ですか、行ってきたばかりですがもう羨ましい。
たーぼさん、マーさんのブログが大変参考になり思い切り楽しんできました。
とくにグロッタホテルは最高に良かったです。スタッフもフレンドリーで親切、片言のいんちき英語にも丁寧に対応してくれるし(スタッフと一緒に写真を撮りたかったけど機会をのがしたのが心残り)、朝食が美味しいし(部屋でWifiが使えるようになってました)。
食事は、高評価のラビリンスへ行けなかったのが残念でした。
気をつけて行ってらっしゃい。
また旅行記を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 19:19:44 |
  3. seisson #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナクソス、パロスいってきました。

seissonさん、お帰りなさい。とてもいい旅行だったようで、何よりです。
グロッタホテルは本当にいいところですよね。ナクソス島を気に入って下さる方が増えて、うれしく思います。
帰国後(9月に入って)、また旅行記をアップしていきますので、是非またコメントをお寄せください。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 19:58:12 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/194-4d823aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト