fc2ブログ

記事一覧

サントリーニ島フィラのタベルナ [2013-08ギリシャ旅行]

 
サントリーニ島フィラのタベルナ

 サントリーニ島は我々の最初のギリシャ旅行から4回続けてきたところで(1995年~2000年)、当時はフィラの町を歩きつくした感があったし、チンチン犬と名付けた超可愛い犬に夢中になっていたものだ(その当時の旅行記はこちら)。最近になってまたトランジット目的を兼ねてこの島に来るようになったが、やはりフィラの町は魅力十分で、もしギリシャへの旅行が一度だけならサントリーニ島は外せないと改めて思う。

アスティアティラホテル ベランダからの夕日
アスティアティラホテルのバルコニーから見る夕日


 ホテルのバルコニーから夕日を眺めた後、フィラの町へ向かった。断崖の上のメイン通りは夕日が沈んだ後もほのかに明るく、美しい余韻を残しているけれども、観光客の数はそれほど多くない。ピークを過ぎているのは確かだが、やはりヨーロッパの景気がそれほど良くないからなのかもしれない。

フィラ 断崖を散策する人たち
フィラ 断崖上のメイン通りを散策する人たち

夕方のフィラ
フィラ 日没直後の景色


 サントリーニではこの夕食一回だけなので、我々のお気に入りの店ナウッサ(Naoussa)に行くと決めていた。通りを歩いているとたまに「ニーハオ」と声をかけられるのにちょっと複雑な思いを抱きながら(以前は「こんにちは」だった)、テレキャビン駅近くのナウッサに着いたら、何と違う名前に変わっている。あの人気店ナウッサが営業をやめた(つぶれた?)のかと驚いたが、新しい看板の店(Daphne)にはあまりお客がいなかったので、隣にあるセザレ(Cesare)という店に入ることにした。

フィラ タベルナ通り
フィラ ナウッサがあった場所


 この店は以前からあったようだが、入り口には日本語メニューまであった。そうしたところはあまり期待できないというのが我々の感覚だったが、予想はうれしい方に外れて、結果的には当たりの店だった。

セザレ 店内の絵
セザレ 店内に飾ってあったオブジェ


 ギリシャ最後ということで、久々にロブスタースパゲティ(確か28ユーロくらい)を頼んでみたが、これが実に美味しかった。この値段だともちろん冷凍ものだが、この料理はいかにロブスターのダシを取るかがポイントで、それがきちんとできていた。パスタの茹で加減も良く、量も適度で、これならむしろ安いと思える出来栄えだった。マーが頼んだチキンフィレクリームソースも「ソースの味が美味、何よりも量が適切。」とのこと。ナスサラダ、白ワインとともに会計は50ユーロ。フィラではお勧めできる一軒となった。

セザレ ナスサラダ
セザレ ナスサラダ

セザレ ロブスタースパゲティ
セザレ ロブスタースパゲティ 美味!

セザレ チキンクリームソース
セザレ チキンフィレクリームソース


 食事後、フィラの町をゆっくりと散策し、夜景を楽しみながらメイン通りに戻ってくると、何とアトランティスホテルのすぐ下にナウッサ(Naoussa)の看板が出ているのを見つけた。客が多い人気店だから、断崖を望める場所へ移転していたようだ。メニューをチェックすると、僕のお気に入り「エビのクリームソース」も健在で24ユーロとなっている。一等地へ移転しても値段はあまり変わっていないようだ。今やナウッサもセザレもタベルナではなくレストランの位置づけだろうが、これはサントリーニ島では仕方ないことかも。ただ、このブログの読者からコメントをいただき、ナウッサの美味しさは新しい店でも変わらないようだから、次回は是非行ってみたいと思う。

ナウッサ 新しい店
新しい場所に移ったナウッサ 

夜のフィラ
フィラの夜景
 

サントリーニ島の会計記録
パラソル&チェア    7ユーロ
昼食(カマリ)    12ユーロ
買物(ビールなど)   2ユーロ
夕食(セザレ)    50ユーロ
小計         71ユーロ

上記以外に
ホテル        130ユーロ
バス          11ユーロ
合計         212ユーロ

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: