ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

2013-08ギリシャ旅行のまとめ

 
2013-08ギリシャ旅行のまとめ

朝起きて簡単な食事。バイクに乗ってビーチへ行き、昼はビールとカラマリ。ビーチベッドでパズル、読書、音楽にマンウォッチングを楽しんだ後、ホテルに戻って夕日を眺めながらビール。暗くなってから町に出かけてゆっくりと食事にワイン。

 そんな贅沢な毎日を繰り返すいつもながらのギリシャ旅行だが、本当に楽しいバカンスを満喫することができた。

今回はキクラデス諸島だけという日程だったので、風(メルテミ)を少し心配したけれども、どのビーチも気温、水温とも問題なく快適。8月後半は一番高く混む時期だが、やはり条件的には最高だ。今回の感想をまとめると、
 
 
 
 ここ2年ほど話題になっているギリシャ経済の問題は、ピークシーズンの島にいる限りはあまり感じられない。去年よりも観光客の数が減っているような印象を受けたが、それはむしろヨーロッパ全体が少し低調な影響ではないかと思う。ホテルでもビーチでもタベルナでも、ギリシャの人たちが良く働き、温かく接してくれるのはいつもと同じだった。

 
最後に、今回の旅の会計記録をまとめておく。
 
  交通費  371,347円(アエロフロート、オリンピック、フェリー)
  宿泊費  181,020円(14泊分、平均12,930円)
  飲食費   81,981円(一日平均5,856円)
  その他   44,566円(レンタバイク、パラソルなど)
 
  総額   678,914円 (1ユーロ133円で計算)
 
 
2012年は646,339円(1ユーロ103円)だったから多少増えたけれども、円安になった割には安く抑えられたと思う。マーは既に次回のプラニングを始めているが、来年はできればもう少し長めにして、夏のエーゲ海を楽しみたいと思う。
 
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/27(金) 10:22:46|
  2. 2013-08 ギリシャ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ギリシャ経済破たんの現状を伝えるテレビ番組を見て | ホーム | 両替レートについて [2013-08ギリシャ旅行]>>

コメント

サントリーニにいた時は結構な風で参ったけれどミコノスでは快適でした。
髪の毛がすごい事になるのでとめるものを急遽買ったのに後半は必要なかったという(^_^;)

アレは本当に運なのですねー・・。
次回は絶対ナクソス島に行きたいです♪
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 21:20:18 |
  3. YUMMY #HYjkyH3s
  4. [ 編集 ]

YUMMYさん、確か我々がイオス島にいた頃(8月24日から29日)、ミコノス島へ行かれていたのですよね。その時のイオス島は気温が高くて風が弱い絶好のビーチ日和でした。多分、ミコノス島もそうした気候だったのでしょう。こればかりはその時の運で、きっとミコノス島のビーチは最高だったと想像します。

ナクソス島は本当にいいところなので、機会があれば是非。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 09:27:06 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

たーぼさん、まーさん、楽しい旅行記ありがとうございました!
たっぷり堪能させて頂きました。

ロストバッゲージ帰りもとはびっくりですが、真夏のトップシーズン2週間のギリシャ旅行で円がじり安になってきている中、この金額での旅行に本当にびっくりです!
さすがまーさん!!

島の総括も参考になりました。実はイオス島に関して私も旅行記を読ませて頂きながら、まーさんと同じように、すごくいい島っぽいのになぜか手放しで行きたいと感じないのはどうしてだろう?とずっともやもやしていたのです。なので、まーさんの書かれていることを読んでそうだ、そこだー。と納得でした。やっぱり女性の考えること感じることは近いのですね。ハエが沢山というのも気になってました。
ただ、イオス島、こんなに景色が綺麗な街なんですね。本当に驚きでした。海もタベルナのレベルも高いなんて、確かにかなり魅力的です。

再訪は賛成だけど、ナクソスやスコペロスと同格ではないというのもすごく参考になります!!

あと、今回もまた美味しそうなお料理がいっぱい出てきて、おなかすいてる時に読むと目に毒状態でした!
レタスとフェタチーズとドライトマトの炒め物とか、ライスコロッケとか牛肉のトマト煮込みとか気になりますー。
スパゲティも、あのお料理上手のまーさんがおっしゃるんだから、相当美味しいんだろうなとよだれたらたら状態でした。

サントリーニ、ナウサが海の見える場所に移動したのはグッドニュースですね。私も次回サントリーニ行くときは久しぶりに行ってみたいかも。元ナウサがあった場所にあるダフネは確かナウサと同じ経営で、以前は元ナウサの近くにあったはずかと。
でもナウサがそんないいロケーションに移転したなら、やっぱりみんなお客さんはナウサの方に行っちゃいますよね。

ああ、やはり夏のギリシャ別格ですね。
私もまたギリシャ行きたいですー。

ユーロもう少し安くならないかなあ。

  1. URL |
  2. 2013/10/04(金) 02:20:14 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさんのブログでバリ旅行記を読み始めていると、関心はバリへ向かっているところですが、こうしてたくさんのコメントを頂くとギリシャ旅行の楽しい思い出がよみがえってきます。ありがとうございます。

当たり前のことですが、ビーチでも食事でも、そして町の雰囲気でも感じ方は人それぞれです。イオス島のことも、帰って旅行記をまとめてからマーと僕で微妙に感想が違うことに気づきました。でも、感じたことを率直に伝えることが役に立ちますよね。特に、気に入らなかったことはネット投稿のルール・マナーを守った上で、正確に伝えていくことが大切だと思います。

夏のギリシャ旅行はそれなりに費用がかさみますが、マーのプラニングのおかげで思いのほか安く抑えられたと思います。また来年の夏が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/10/04(金) 11:39:26 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/218-679a1b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト