ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

ギリシャ お気に入りの島ランキング

 
 夏のギリシャ旅行記を終えると、また一年後までギリシャの話題を書くことがなくなるのがさびしいところだが、今年最後の(?)のギリシャの話題として、我々のお気に入りの島ランキングをまとめてみようと思う。
[一部追記しました。 2013-10-22]

 これまでに我々が訪れた島は全部で17島になる。世の中にはこれよりはるかに多くの島へ行っている人がいるし、まだ訪れていないメジャーな島(例えばコルフ島、スキアソス島)もあるけれど、我々の今までの経験から「ギリシャで行って良かった島、もう一度行くならこの島」という順位をつけてみた。

 なお、これはあくまで「ビーチリゾートとして夏のバカンスを楽しむ」との観点から評価している。島の景観は大事なポイントになるけれども、例えば名所遺跡の類は特に評価対象にはならない。要するに、「昼はビーチ、夜はタウン。いかにその島でくつろいで楽しく滞在できるか」を我々の感覚で評価したものととらえていただきたいと思う。

 僕(たーぼ)と妻(マー)のランキングは以下のとおりとなった。
 
     たーぼ評価     マー評価
第1位  ナクソス島     ナクソス島
第2位  ミコノス島     スコペロス島  
第3位  スコペロス島    サモス島
第4位  イオス島      ミロス島
第5位  サントリーニ島   サントリーニ島
第6位  ロドス島      イオス島
第7位  ミロス島      レフカダ島
番外   サモス島      ミコノス島


また、トリップアドバイザーでの2013年人気ランキングは以下のとおりとなっている。

第1位  サントリーニ島
第2位  ケファロニア島
第3位  ナクソス島
第4位  ザキントス島
第5位  イオス島
第6位  クレタ島
第7位  ミコノス島
第8位  レフカダ島
第9位  パロス島
第10位 スキアトス島

このリンクサイトでは日本語の説明になっているけど、おそらく世界各国の人が投票したランキングだと思う。イオニア海の島が3か所(ケファロニア、ザキントス、レフカダ)も入っていて、それなのにコルフ島(ケルキラ島)は入っていないところが興味深いし、ナクソス島がここでも第3位になっているのはうれしい。


ギリシャ 島の地図
ギリシャの島
(スコペロス島はスポラデス諸島、イオス島はキクラデス諸島、レフカダ島はイオニア諸島にある)

 
 順位の違いは多少あるが二人ともほぼ同じような島を選んでいるので、簡単に説明を加えてみたい。



 以上、これまでの記憶をたどりながら書いてみた。それぞれの島の詳細は過去の旅行記で確認してもらえればと思う。ギリシャの島に関してはいろいろな意見、感想があると思うので、気軽にコメントをいただければうれしく思います。
 
 
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/16(水) 16:01:43|
  2. ギリシャ・バリ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<和ダイニング一如の秋冬メニュー | ホーム | ギリシャ経済破たんの現状を伝えるテレビ番組を見て>>

コメント

私はどうやら、ビーチといっても、『砂浜』ではなく、
岩場や、大きな石ころが転がっているようなところが好き。
できればビーチは小さめで、バレーボールやピンポンができないようなところ^^;
そして、海の中にも変化があって、透明度が高く、魚がたくさん泳いでいるようなところ。。。です。

ロドス島でいうなら、ラディコーや、アンソニークインビーチは大好き。
でも今回いってきましたが、リンドスのビーチは美しいと思うけど、泳ぐにはイマイチです。

イオニア海のバスクリン色の海も、見る分にはとても嬉しいけど、
泳ぐのにはいまいちかも~なんて思ってしまうし。。。
ナヴァイオビーチや、ミルトスビーチはまさにそんな感じでしょうか^^

あ、でも!!私的には泳げさえすれば、どの島でもいい!!って感じかも~
お魚さんたちと一緒に泳ぎたい~~~~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 12:36:38 |
  3. olympiayokohama #-
  4. [ 編集 ]

オリンピア店長さん、おかえりなさい。今年2度目のギリシャ旅行とは羨ましい限りです。4200枚の写真を使った旅行記、また楽しみにしています。

さて、ビーチに関するコメントですが、一つには水中を楽しむかどうかで評価ポイントが違ってくるのでしょうね。シュノーケリングや水中写真を楽しめる人は、それに応じられるビーチが高評価になると思います。我々はそれができないし、最近では目が痛くなるからと顔をつけて泳ぐことすらしない状況なので(笑)、本来のビーチの楽しみ方を忘れているのではと思ってしまいます。

「砂浜」か「石浜」かに関しては好みが分かれるところでしょうが、個人的には「砂が足につかないこと」が重要ポイントで、ナクソス島プロコピオスやミコノス島スーパーパラダイスのような粗い小砂利がベストです。

イオニア海のビーチに関してはコメントのとおりだと思います。でも、先週土曜日の世界さまぁ~リゾートで、ザキントスのナヴァイオビーチを紹介していましたが、絵で見せる観点で言えばあそこは本当に素晴らしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 08:23:56 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!今回のブログを見て私もベストビーチを考えてみました。
…と言っても実はほんの数年前までビーチ嫌いだったのですよ、実は!
例えばロドス島3度行ってますがほとんどホテルのプールで過ごしたし。(今思えばもったいなすぎる)

砂浜が大嫌いだったんです。今は随分気にならなくなりました‥!
ギリシャは小石のビーチが多いから段々平気になったのかなぁ。。

そんなわけで結構いろんな島行った割にはあまりビーチ詳しくないですが
今のところNo.1は・・・ミコノスですかね。 たくさんのビーチ、今年楽しみました!
2.ザキントス! 3.ミロス! 4.イオス! 


そういえばさまーずの番組みましたがアポロコーストの紹介の時も
ザキントスの紹介の時も「地中海!!」って言っててなんかガッカリしました・・・。
エーゲ海だしイオニア海だよ?って思って。。。

  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 08:59:01 |
  3. YUMMY #HYjkyH3s
  4. [ 編集 ]

YUMMYさん、数年前までビーチ嫌いとは知りませんでした。ギリシャにもセンスのいいプールはありますが、やっぱりギリシャではビーチに行くのが一番の楽しみですよね。でも、確かにこれってその魅力に気づいて(=はまって)からこそですが。

YUMMYさんのビーチNo.1がミコノスというのはかなり同意です。ミコノスで風が弱い日にビーチベッドに寝転んでいると、本当にこれが夏のバカンス、また今年も来られたなあと幸せを実感します。そういうビーチが何か所もあるところがすごい。いずれ我々も「ここはギリシャの島とはちょっと違う」ことを認識した上で、再訪問したいと思います。ザキントス、ミロス、イオスというのも渋い選択ですね。

さまぁずの番組は紹介の仕方がイマイチでしたが、でも日本の多くの人にとっては地中海もエーゲ海も、ましてイオニア海もあまり区別がないのでしょう。あの番組でザキントスを紹介したということはなかなかの快挙だったと思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 17:49:53 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、ミコノス島って、見事にいつも同じビーチの目の前のホテルにしか泊まったことがなくて、
他のビーチに行ったことがないんですよね~~~。。。。^^;
きっとまたミコノス島に行ったらあのホテル以外に泊まることはなさそうだし、
あのホテルに行ったらほかのビーチで泳ぐこともなさそう…です(笑)
パラダイスビーチは、シーズンを外していったときに、『見ただけ』だったし…

そういえば、レフカダ島でも、ホテル近くのビーチしか行ったことがなく…
もちろんホテルも毎回同じで他のホテルに泊まったことがなく・・・・・・(笑)
考えてみたらリピートする島はいつもそんな感じ…
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 09:50:17 |
  3. olympiayokohama #-
  4. [ 編集 ]

オリンピア店長さん、お気に入りのホテルができるとそこにリピートするのはよくあることですね。
そういえば我々の場合、バイク(またはクルマ)を使えるのが大きなメリットでした。これがあると本当に多くのビーチへ行けます。ちょっと見てイマイチだったら「はい、次」といった感じもできるし。

原付に乗れるのなら、ちょっと頑張って125ccの二輪免許を取れば(教習所で5万円くらい)、行動半径はぐっと広がるのでお勧めです。私も国内ではほとんどバイクには乗らないのですが、ギリシャとバリのバイクのために昨年二輪免許を取ったくらいなので。まあ、実際にはそこまでやる人は少ないでしょうが。。

  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 10:27:23 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

たーぼさん、まーさん、お久しぶりです。こんにちはー。このランキングは、ギリシャ旅行する方達にとっての永久保存版になりますね!
お二人にとってランクの高いナクソス、スコペロスは、やはりどうしても一度は行ってみたいです。

行くまでの大変さがネックですが、だからこそギリシャらしさが保たれてる気もするし。

ザマーズ、私もちょっと残念でした。あんまりギリシャ好きじゃなさそうな方がアレンジしたような。
3.5点は悲しいー。
でもリゾート紹介する番組は少ないのでその点では、楽しめました!
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 11:45:39 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

このランキングは本当にビーチとタウンに偏ったものですが、ももこさん達ならよくわかっていただけるかなと思います。まだ行ってない島も多くありますが、昔行って良かった島も早くリピートしたいところです。来年からはもう少し長い期間行けるかなと期待しています。

地球の歩き方の最新号(14-15年版)を見たら、ナクソス、イオスあたりが結構大きく扱われていたり、フォレガンドロスの紹介(半ページくらい)まであったりで、ちょっと驚きました。エーゲ海の島、日本でも少し人気復活なのでしょうか??
日本から十数時間もかけて行くって大変ですが、ももこさんの言われるとおり、だからこそギリシャらしさが楽しめるのだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 16:53:25 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/220-b782bbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト