ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

2014年8月ギリシャ旅行のまとめ

 

2014年8月ギリシャ旅行のまとめ

一夏に2回もギリシャへ行くという贅沢をさせてもらった。往復を含めた延べ日数で数えると、38日間もギリシャにいたことになる。アエロフロート航空のスケジュール変更、さらにはダブルのロストバッゲージから始まった旅行だが、ビーチでのんびりくつろぐ毎日を重ねていくと、少々のトラブルはそれもまた旅の魅力の一つといったふうに考えられるものだ。ギリシャのビーチに来たら、誰もがもっと楽しもうと過ごしているのだから。

7月の旅行記にならって、改めて今回の4つの島の印象を語れば、

 「セリフォス島はギリシャらしい素朴さ、何よりも手足が勝手に動く海が魅力的」

 「シフノス島は見どころが多く、リゾートらしさも兼ね備えている」

 「ミロス島は選択肢が多く、一週間滞在する価値がある(キモロス島のビーチは極上)」

 「ナクソス島はビーチ、タウン、山、すべての魅力が集まっている」

といったところだろうか。

なお、今回の4つの島のビーチで撮ったビデオを5分ほどにまとめたので、よろしければご覧ください。(→こちら

今回の旅の会計記録は、

 

  交通費  348,810円(アエロフロート航空、オリンピック航空、フェリー)

  宿泊費  167,108円(18泊分、平均9,284円)

  飲食費  115,926円(一日平均6,101円)

  その他   57,048円(レンタバイク、パラソルなど)

 

  総額   688,892円 (1ユーロ140円で計算)

 

アエロフロート航空のスケジュール変更によりアテネ、モスクワでの滞在に18,000円ほど余計にかかったが、それを除いた当初計画だと17泊19日で67万円ということになる。

 

最後はマーに総括してもらおう。

 

ギリシャのビーチの魅力が最大に凝縮されるのはやはりピークシーズン。しかし、毎年、それも長期間滞在したい我々は、節約も考えなければならない。今年は夏の一番のピークを外してその前後にギリシャに行ってみた。2回(7月と9月)の比較について今回わかったことをまとめておこうと思う。

l  賑やかさ: 7月は、上旬(10日前後)でも予想よりずっとリゾート客は多くて、十分ピークシーズンと呼べるほどの賑わいだった。これに対して、8月最終週から9月は寂しいというところまではいかないが、明らかにピークシーズンは終わったなという感じ。また客層も、7月は若い人やファミリーが多いが、9月は予想通り年配の人が多かった。

l  ホテルの料金: 一般的には7月は最初からもしくは後半からピークシーズンと同じ値段になるところが多く、8月は下旬に1段階下がり9月になると7月よりはずっと安くなるところが多い。また、詳細に調べたわけではないが、レンタカーやレンタバイクも概ね似たような感じだ。

l  海水温度: 7月と9月は別の場所に行ったので実感としての検証はしていないが、データを調査すると7月の中旬はまだ温度がやや低く、9月は上旬から中旬くらいまでは一番温度が高い時期とあまり変わらない。ただし、地域による差もあるので、7月は温度の高い地域(クレタ、ロドス、スポラデス諸島あたり)に行くのがよいと思う。キクラデス諸島は7月に行くなら下旬が無難。

l  交通の便: 7月はピークシーズンとほとんど変わらないが、9月は早くから(1日もしくは第2週から)LCCの便がなくなったり、船の便も大幅に減少したりする。すべて事前に調べて手配も済ませてあったので現地で困ることはなかったが、旅行の計画を立てるのは7月の方が楽だ。

l  天気: 7月から9月上旬くらいまではずっと安定しているはずだと思っていたが、今回7月にスポラデス諸島で雨に降られ、9月もミロス島あたりで時々曇ったり雨が降ったりしたことがあった。年による変動もあるだろうし、最近では全世界的に異常気象になっているので、なんとも言えない。

1回目の時にはやはり7月の方がいいなあと感じたけれど、2回の旅行を終えた今は、甲乙つけがたしという感じ。7月はやはりホテルなどの料金が高いのと、海水温度が低いのが難点で、実際に手配を考えると行先は限定される。9月は、日が短くなり人も少なくなってやや寂しい感じがしないでもないが、ピークシーズンならビジーな場所でものんびり過ごすことができる点はいいと思う。

 

手配に関して、もう1つ航空会社のことを書いておこうと思う。

l  大韓航空は、座席が広く食事やサービスも十分高いレベルで、素晴らしかった。ただし、アテネへ乗り入れていないこと、ローマやウィーンなどの都市への運行は曜日が限られかつ周遊になっているので(イタリアの場合は、インチョン→ミラノ→ローマ)、使い方はかなり限定される。

l  アエロフロート航空は、なんといってもモスクワ空港での荷物の積み替えシステムに問題があり、ロストバッゲージのリスクが大きいことが明白になった。また、ウクライナ情勢に起因してスケジュールが変更となり、帰りがアテネから同日で乗り継げないというのも大きなマイナス点。

というわけで、大韓航空もアエロフロートも、イマイチなところがあるし、円安で運賃も徐々に上がり気味。そこで、来年はスカイチームのマイレージ蓄積をがまんして、もっと安いエティハド航空に挑戦しようかと考えている。



連日の雨、フライトのスケジュール変更、ロストバッゲージ、蜂さされ(痛みも顔のむくみもひどかった)等々、トラブルもいろいろあったけれど、とにかく夏のギリシャが大好き! 今回2回行ったことで、準備や帰ってからのブログ作成など含めて、7月から9月までの3ヶ月間たっぷりギリシャ気分に浸ることができて、本当にうれしかった。正直言って、来年以降また1回に戻せるか自信がない。。。(マー)

 


関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/10/08(水) 11:54:59|
  2. 2014-08 ギリシャ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ギリシャのベストビーチ ランキング | ホーム | ナクソス島からアテネ、日本帰国まで [2014-08ギリシャ旅行]>>

コメント

旅行記、最後まで堪能させて頂きましたー。

7月と8月末の比較、とても参考になりました。
やっぱり海水温度とホテルの値段で私なら9月が魅力的かなあっと。でも賑わいのあるギリシャもやっぱり素敵ですし。迷うところですね。

それにしても一番のトップシーズンを外したとはいえ、8月末からの長いギリシャ旅行、この価格で手配できちゃうまーさんはやぱりすごいです!どこか旅行行くときは、まーさんの選んだホテルを手配すれば間違いないですね!
いつかグロッタホテル泊まりたいです!

1回に戻せるか自信ないってうらやましいー!!!でも2回行って頂くと、旅行記を読む楽しみが増えるので是非是非迷ったら2回行ってくださいませ!

楽しい旅行記本当にありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 22:20:16 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん、

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ギリシャのビーチはやはり8月最終週から9月にかけてがベストと言えそうですね。ブログに書き忘れましたが、この時期は季節風(北風のメルテミ)もかなり弱まってくるので、それも利点なのです。
費用は為替レートに依存するところが大きいので、もうすこし円高になってくれると助かるのですが。。。


今回、特に2回目の旅行は、ももこさん達をはじめとしていろいろな方のブログやメールの情報に大変助けられ、みなさんに感謝しております。ギリシャを愛する者としてこれからももっと勉強し、私たちが得た情報はグログを通じて発信していきたいと思います。

  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 10:23:30 |
  3. マー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/313-729e7ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (1)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト