ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

今年行った3回のライブ

 今年最後の記事として、ライブ公演の感想を書いておこうと思う。僕も学生の頃にはよくライブ公演(コンサート)に行ったものだが、社会人になってからはすっかりご無沙汰。でも、今年からはマーともども時間に余裕ができたので、お気に入りのアーティストが来たらライブを聴きにいくことにしたのである。

 最初は4月にパシフィコ横浜で行われたジェフ・ベック(Jeff Beckジェフベック
僕としては1977年ごろだったか、スタンリー・クラークと一緒に来日した時に武道館で見て以来になる。ギタリストとしては超一流、革新的なアルバムを幾つも発表してきたけれども、やっぱり一番好きなのは「Blow by Blow」、「Wired」の頃になる。とはいえ、今年70才になってもまだ新たなチャレンジを試みているのはすごい。

 満員の会場は予想どおり圧倒的に男性が多かったが、幅広い年齢層だった。今回はサイドギター、ベース、ドラムスという4人編成で、キーボード抜きだったため音の厚みという点で個人的にはちょっと残念。でも、久々に生で聞いたジェフのギターは圧倒的な迫力だった。この人の魅力は音色の豊かさ、リズム感、超絶技巧といろいろあるけれども、やっぱり一番はフレーズの鋭さにあるのかなと思う。MCはほとんどなく淡々と曲が進む構成で、かつ観客は立つこともなくじっくりと音楽を聴くという状況がとても良かった。

 次は10月に武道館で行われたボストンBoston)。ボストン トムシュルツ
何と35年ぶりの日本公演だそうだが、前回は行っていないので僕にとっては初めてになる。MIT出身の天才トム・ショルツ率いるこのバンドの魅力は、何といってもそのサウンドの完成度の高さにある。一時期、ジャーニーとともに「産業ロック」と呼ばれていて、そのネーミングは好きではないけれども、メロディアスでわかりやすい作風であることは確かだ。個人的には初期の2枚とともに、10年ほど前のアルバム「コーポレート・アメリカ」がお気に入りだ。

 10月9日最終公演の武道館は満席。8割以上が中高年層の男性で、会社帰りのスーツ姿が目立った。今回のバンド構成はギター3人にボーカル、ベース、ドラムスで、これが全員腕達者のミュージシャンだったから、見事な分厚いサウンドを作り出していた。トム・ショルツがたまに話すメッセージはすべてスクリーンに日本語訳が表示されるのも、彼ならではの計算された内容。それにしても、トム・シュルツはギタリストだけでなく、キーボードプレーヤーとしても超一流の腕前で、驚きの演奏を披露してくれた。僕が一番好きな「A Man I’ll Never Be」をやらなかったのは残念だったけれども、彼らの一番のヒット曲「Don’t Look Back」のイントロが流れ、サビでツインギターがハーモニーを奏でる時は鳥肌の感激ものだった。

 最後は12月4日、渋谷公会堂での高中正義高中正義
彼も還暦を超えた年齢だが、ソロギタリストになってから多くの傑作アルバムを世に出してきた。僕にとってはジェフ・ベックと同様に、70年代後半に見て以来、久々のライブになる。

 渋谷公会堂は結構幅広い年齢層で埋まり、ヒット曲「ブルー・ラグーン」で始まった。この日の選曲はベストに近く、バンドの演奏は見事で音響も良かった。高中のしゃべりも軽妙で楽しませてくれる(意味不明なMCという点で高中正義と井上陽水が双璧という話は面白かった)。中ほどで、高中が外国人のど自慢番組を見て出演を依頼したという東大生の女性(ツィスマリさん)が登場して、名曲「渚・モデラート」のボーカルをやってくれたが、素晴らしい演奏だった。アンコールにはヒット曲メロディ、さらには僕が一番好きなアルバム「虹伝説」から「You Can Never Come To This Place」まで披露してくれた。これまた鳥肌ものの名演だったけれども、さすがに少し疲れていたのかもう少し弾けるはずなのにという思いも。ただ、昔の(70年代の)高中は結局「Ready To Fly」なのかなという感じだったが、これだけキャリアを重ねると名曲が多く、懐が広いなあと感じた。

 以上3公演、どれも良かったけれども、曲目や会場、それに日本語での語りという点も含めて、やはり高中正義のライブが一番印象に残った。来年もまた是非、幾つかのライブを聴きに行きたいと思う。

 


関連記事

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/29(月) 10:36:47|
  2.  ロック/ポップス系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<休暇村館山への一泊旅行 | ホーム | 北川温泉への一泊旅行(つるや吉祥亭)>>

コメント

たーぼさん、高中正義懐かしいです。
旦那が、渚モデラートとともに天竜源一郎を思い出すそうです。

またたーぼさんとラーメン談義するのを楽しみにしてますとのことです。

今年も本当にお世話になりました!
まら来年もどうぞよろしくお願い致します!

良い新年をお迎え下さいませ。
  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 20:12:18 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

そうですか、ももこさん、和成さんとは高中正義でも趣味が合いましたか。
天龍源一郎も懐かしいですね。彼のテーマ曲は「Thunder Storm」でしたが、この曲もライブでやっていました。やっぱりたまに生の音を聴くと、ホントにいいなあと思います。

お互いに楽しい旅行ができて、良い一年でしたね。こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/12/30(火) 08:29:11 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/335-897a0ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (1)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト