ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

休暇村館山への一泊旅行

 ブログを始めて3年になる。ギリシャとバリの旅行記に特化したような内容だが、ギリシャ旅行の先生であるももこさんに最初の読者になっていただいき、その後何人もの方から感想、コメントをいただけるようになったのはとてもうれしいことだ。毎年ギリシャとバリに旅行できていることに感謝しつつ、今年もブログを続けていきたいと思う。よろしくお願いします。

 さて、今年最初は国内旅行のことから。1月6日火曜日に房総半島南にある休暇村館山への一泊旅行を楽しんできた。横浜に住んでいる我々の場合、一泊旅行となると箱根伊豆方面が多いけれども、アクアラインを使えば館山へも2時間足らずで行ける。本来なら冬晴れの時期だが、この日は強風に小雨という残念な天気で、途中の景色はあまり楽しめないまま夕方に到着した。

 休暇村館山は3階建て、70室ほどの施設で、全室オーシャンビューになっている。我々の部屋は3階の洋室ツインルームで、二人には十分な広さだし、くつろげる雰囲気だ。部屋にユニットバスがないのも実質的でいい(普通のユニットバスは無用の長物だと思う)。天気が良ければ目の前の東京湾から三浦半島に富士山、南アルプスまで見ることができる。

 部屋の鍵は2つ、大浴場で使えるようスリッパを挟むためのルームナンバータグ付きクリップも用意されているなど、いろいろな工夫が感じられる。願わくは、お風呂に持っていくタオル類や小物を入れるバッグのようなものがあればベストだけれど、このグレードの宿に期待するのは無理か。(マー)

休暇村館山の部屋

休暇村館山のツインルーム

部屋のオーシャンビュー

部屋からのオーシャンビュー、本来なら富士山も見えるはず

 温泉は男女別の内風呂、半露天風呂があるだけのシンプルな作り。「ナトリウム塩化物冷鉱泉」なので加温しているけれども、肌さわりが良く、暖まることが実感できる。あまり風情はないが、これはこれでなかなかいい温泉だと思う。

 ちなみに、女湯は馬油3点セット(シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプー)にフェイス用洗顔フォームとピーリング剤、脱衣所に乳液も用意されていて、私としては十分満足。

洗い場はシャワー1つずつパーティションが設けられており、各ブースに上記アメニティが置いてある。ただし、ブースの数はけっこう少なくて、内湯・露天とも湯船もそれほど広くはない。今回、お風呂があまり混雑していなかったのはちょっと不思議だ(朝・夕とも、露天風呂は貸切状態)。(マー)


休暇村館山の風呂
休暇村館山の温泉(ホテルのHPから転載)

 夕食はバイキング形式。できあいの料理はごく普通で種類もそれほど多くないが、味はまあまあのレベル。ただ、さすが海辺の宿で、刺身の種類が多く新鮮なのはうれしい。自分で好きな具を選んで作る海鮮鍋(味は3種類)も美味だった。バイキングは夕方5時半から15分刻みで7時まで、自分の好きな時間を選ぶシステムになっていて、我々はいつものように最後に近い頃にしたのだが、食事の途中から周りがいなくなってさびしい感じになってしまった(急かされる感じはなかったけれども)。
 朝食もバイキングで、こちらは普通の内容だった。


夕食バイキング

夕食のバイキング 刺身の種類が多いことがうれしかった

カワハギの薄作り
月毎のサービス品 1月はカワハギの薄造りだった


海鮮鍋
自分で具を選ぶ海鮮鍋(塩ちゃんこ風味)

朝食バイキング

朝食のバイキング

 休暇村には初めて泊まったが、立地がいいし、施設・サービス内容もCPは高いから人気があるのだと思う。今回はQ会員(休暇村の会員、すぐに手続き完了)限定プランで、一泊二食9,800円という値段だった。

我々の定宿、リ・カーヴ箱根と比べてみると

という感じで、どちらも魅力がある。値段はともに平日の格安プランで1万円ちょっとだが、一つ違うのは週末料金で、休暇村館山はプラス2~3千円なのに対してリ・カーヴ箱根はプラス5千円くらいになってしまうことだろうか。

 最近、我々は“約1万円で宿泊できる宿”にちょっとしたこだわりを持っている。

これまでに訪れたリ・カーヴ箱根、つるや吉祥亭、それと今回の休暇村は、お部屋、食事、お風呂、サービスなどそれぞれ一長一短だけれど、CPという点ではどこも満足できたと思う。今後も、安くて価値の高い宿を探すのが楽しみだ。(マー)

 

関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/11(日) 11:37:18|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015年の旅行計画について | ホーム | 今年行った3回のライブ>>

コメント

千葉の海

たーぼさん まーさん こんにちわ。
ブログを読んでいただき、また、コメント&リンクもいただき嬉しいです!ありがとうございます。
バリ気分もようやく抜けてきて、2kg太った体重ももとに戻りつつあります。それでも、次、バリ島にいつ行こうかと、ガルーダのサイトをチェックするのが日課になってしまいました。

千葉の海、地魚が本当においしそう。
数年前に、アクアラインを使って鋸南町に行き、漁協直営のばんや食堂で、地魚の握り寿司やかき揚げなどを食べたことを懐かしく思い出しました。大晦日だったのですが、海ほたるで見た赤富士が忘れられません。
今は、関西に暮らしているので、千葉の海からは遠ざかってしまって残念です。
気軽に行けるオンザビーチの温泉宿、最高ですね!
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 17:36:54 |
  3. さや #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 千葉の海

さやさん、コメントありがとうございます。
海外から帰ってくると、次はいつどんなプランで行けるか考えてしまいますよね。旅の楽しみの結構な部分は、それが占めているような気もします。旅に行けるのも幸せだし、旅から帰るところがあるのも幸せだと思うし。。

バリやギリシャとは別に、近場の旅行も凝りつつあります。平日に楽しむのはまさにシニア層の特権ですが、我々なりの価値観で今後もリポートしていきたいと思っています。

  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 00:14:41 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

たーぼさん、まーさん、ブログ3周年おめでとうございます!
いえいえ、お二人こそギリシャ旅行の先生ですよー!最近は夏になるとお二人のブログを拝見してギリシャに行った気になっています。

休暇村館山、部屋からとお風呂からの海、いいですねー。海がばーんとなんて贅沢。
お食事は確かにリカーブの方が素敵そうと思いましたが、この海もまた捨てがたいですねー。
そうか、平日にリカーブ、休日に休暇村って感じで使い分ければいいのか。
夏にさくっていってみたいです!
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 18:58:08 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん、元々はお二人のHPの魅力にはまって、掲示板にお邪魔するようになったのでした。私もブログを始めて(=退職して)3年とは早いものです。

休暇村は全国に30カ所以上ありますが、館山は人気があるようですね。東京からなら直行バスで行けるのも魅力だと思います。房総も結構見所が多いので、我々もそのうち再訪してみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/02/09(月) 08:31:25 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/336-0c2e2220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト