ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

パスタはエライ!


身内の事情により、再延期した6月のバリ旅行は結局キャンセルとなってしまった。という残念な状況ではあるが、再度マーに登場してもらい、料理のことを紹介することにした。

 

最近では健康食の1つとして“地中海食”なる言い方があるようだけれど、我が家のウチごはんはもう何十年も前から地中海食中心だ。(ワインとセットというところがミソだったりもする。)

特にパスタは大好きで、お米は切らしてもパスタだけは切らさないよう、常に2㎏以上のストックを確保している。

 

パスタ料理は、おもてなしに出せる豪華なものから冷蔵庫の残り物で作るお助けメニューまで、実に幅が広い。大きく分けると、主なソースではペペロンチーノ系・トマト系・クリーム系の他、野菜の煮崩し系なども。具材は魚介類・肉類・野菜など本当に何でもありで、ソースとの組み合わせで創造力を働かせればメニューはもう無限。

 

ちなみに、具材が何もなくたって、にんにくと鷹の爪だけでおいしいアーリオ・オーリオができるのだから、パスタは本当にエライ!

さらに、パスタ料理はそれだけで十分ご馳走の感じになり、後はサラダとチーズでもあれば、ワインとともにけっこう豊かな気分でディナーを楽しむことができるのも素晴らしい。

 

今回は、ちょっと意外な材料を使ったお助けメニューを紹介してみよう。ちなみに、“お助け”とは、残り物をうまく使う、作る手間が楽、あるいはその両方だったりする。

 

●肉じゃがパスタ(ショートパスタ)

ジャガイモを煮崩したものがソースとなる。たっぷりのオリーブ油に潰したにんにくを投入し、香りが出てきたら挽肉少々(2人で5~60gあれば十分、牛の切落としなどの残りを細かく刻んでも)を炒め、色が変わったらジャガイモと人参のいちょう切りを加えてさっと油をからめる。白ワインを振りアルコールが飛んだら、ひたひたになる程度の水を加え、スープの素少々と塩・コショウ、あればローズマリーなどのハーブを加えて蓋をし、ジャガイモが十分柔らかくなるまで煮る。ジャガイモが柔らかくなったらヘラで半分くらいつぶして、ソースがトロリとなるように混ぜる。これに茹でたショートパスタをからめて出来上がり。お肉のうまみとジャガイモのとろみが意外なほどにおいしい。

 

これは、あるイタリアンの店でおつまみ系の小皿料理を中心にワインを飲んでいたら、マスターが最後の〆にと作ってくれたもので、“まかない”風の料理だ。肉は切り落としを利用していたと思うが、挽肉で代用したりニンジンを入れたりするのは私のアレンジ。

ちなみに、ウチでは少量の挽肉を使う料理がけっこうあるので、挽肉を買ったときに小分けにして冷凍してある。いざというときに、まさに“お助け”となる。


肉じゃがパスタ

見た目はイマイチだけどけっこうおいしい肉じゃがパスタ(この日は中途半端に残ったパスタを使いたかったので2種類のショートパスタが混ざっている。茹でるときは時間差攻撃で。)

 

このパスタは昨日の夕食だったが、いかにも家庭風という料理でありながらもご馳走感があって、ワイン(千円のコノスルのシャルドネ・レゼルバ)との相性もばっちり。元々のアイディアはプロの店だったとしても、それをさっとアレンジして作り上げるのはやっぱり「センス」なのかなあ。

ちなみに、錦織の記事でもキーワードとなった「センス」だけれど、辞書(広辞苑)で引くと

センス : 物事の微妙な感じをさとる働き・能力。感覚。

とある。これまた見事な表現で、「舟を編む」ではないが、辞書を編集する能力というのも凡人にはとても真似できないことと改めて感心した次第。(たーぼ)

 


関連記事
  1. 2015/05/18(月) 09:50:23|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アバの最高傑作 The Winner Takes It All | ホーム | センスについて思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/342-1b82f36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト