ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

ギリシャ旅行のキャンセルに関連して

 4月のバリ旅行に続いて、7月のギリシャ旅行もキャンセルすることになった。残念ではあるが、8月下旬の(2回目の)ギリシャ旅行は行けることを願っている。

 旅行のキャンセルはある程度の確率で生じうることだが、我々の実績でみるとこれまで海外旅行50回(バリ24回、ギリシャ18回など)に対して、キャンセルは5回になるから、およそ1割の確率で起きたことになる。今年の2回は個人的事情によるものだが、過去3回は業務都合によるものだった。

 キャンセルによる費用発生をいかに抑えるかは結構難しい。航空券もホテルも原則はキャンセル費用が明示されているから、それに従うしかないわけだが、悩ましいのは予約時点での判断だ。航空券で言えば少々高くなるけどキャンセル(変更)の自由度が大きい(キャンセル料が安い)ものを選ぶかどうか。ホテルで言えば、キャンセル不可=予約時点で前払い、その代わり割安料金、というのを使うかどうか。我々の場合は、航空券はキャンセルが可能な中でできるだけ安いものを選ぶし、事前払いのホテルは都市部の1泊に限定して出発直前に判断としている。

 ちなみに、今年のキャンセル費用を書いておくと、バリ旅行の場合は2回にわたって日程変更をしたあげくにキャンセルしたため、航空券の変更手数料で12万円ほど発生してしまった(ホテルはキャンセル費用無し)。これはデルタ航空のマイレージ特典チケットだったが、要はキャンセルを3回したことになるので、1回のキャンセルでひとり2万円ほどかかってしまった計算。まあ、何とか行きたいと思って努力した結果なので仕方ないが、特典チケット(ガルーダインドネシア航空)が1カ月先でも平日なら取れたことは意外な発見だった。

 ギリシャ旅行のキャンセルは、航空券の分で7万8千円。アテネまでのエティハド航空は2人で22万7千円のチケットに対してキャンセル料は3万6千円だったが、ギリシャ国内線のオリンピック航空は2路線で5万1千円に対してキャンセル料が4万1千円。こちらも仕方ないとはいえ、割高感は否めない。ホテルはナクソス島のグロッタホテルを除き、Booking.comで予約したので、web上でクリックするだけの30秒ほどでキャンセル完了。このあまりの簡便さは顧客ニーズに合致したものともいえるが、これを乱用する人が多くないか心配でもある。

 ちなみに、オリンピック航空(エージアン航空)の国内線は、路線や時期によっていくつかの種類のチケットが用意されている。一番安いのはキャンセル時にお金が戻らずバゲージにも料金がかかる、次はキャンセル料が45ユーロでバゲージは(23kg1個)無料、一番高いのはキャンセル料無料。今回は2番目に安いチケットにしたけれど、結局キャンセル時に戻って来る金額がこんなに少なくて手間がかかるなら、一番安いチケットでもいいかなという気がする。実は、9月の旅行で乗るオリンピック航空は一番安いチケットを購入している。(マー)

 最後に、航空券キャンセルで感じたことを書いておきたい。エティハド航空の場合、web上ではよくわからなかったため日本支社に電話したところ、キャンセルは本人確認もあるため電話受付とのこと(納得)。丁寧な応対ですぐに手続きは終わった。

 一方、オリンピック航空は厄介だった。既に日本支社は撤退しており、アテネへの国際電話も躊躇があったので、オリンピック航空HPからカスタマーサービスにメッセージを送った。受付けましたとの自動返信はすぐに返ってきたものの、予想どおり一週間たっても回答なし。今度は航空券予約メールにリンクされていたカスタマーサービスへ再度メッセージを送ったところ、オリンピック航空とエージアン航空両方から自動返信。それから8時間ほどしてエージアン航空の担当者から回答メールが来た。キャンセル条件を確認後、キャンセルの旨を再度伝えて手続き完了となった。

 オリンピック航空は2年前にエージアン航空の子会社となったが、その前からこの両社の顧客対応には結構な差があると感じていた。オリンピック航空は国営会社だったからいわゆる殿様商売、エージアン航空は活気がある民間会社という印象だったが、今回の対応を見ると変わっていないなというところ。今、これを書いている7月5日はギリシャ国民投票の日だが、ギリシャ国民が賢明な選択をして観光立国として輝き続けることを願っている。

 


関連記事
  1. 2015/07/05(日) 12:04:27|
  2. ギリシャ・バリ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パスタはエライ!(第2弾) | ホーム | アバの最高傑作 The Winner Takes It All>>

コメント

8月のギリシャ

去年にバリの記事にコメントしたものです。
ギリシャキャンセルの見出しを見てあらら…と思ったんですが二回も行かれる予定だったんですね!私たち家族も8月中旬からギリシャ入りします。息子が産まれたので洗礼式がメインで島には行けそうにありませんが…テレビで色々言われてますが早くギリシャの実情をこの目で見たいと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 09:25:03 |
  3. Komatsoylakh #-
  4. [ 編集 ]

Re: 8月のギリシャ

Komatsoylakhさん、お久しぶりです。ご主人がギリシャ人の方でしたよね。
そうなんです。昨年のギリシャ旅行2回に味をしめて、今年も同じように計画したのですが、結果的に2回にしておいたおかげで7月キャンセルのショックは和らぎました。まだ8月の旅行(サモス、パトモス、コス)も微妙な状況ですが、何とか夏のエーゲ海を楽しみたいと願っています。
昨年までもギリシャ危機と言われながら、でも夏の島に繰り出せばいつもと同じと思っていましたが、さすがに今年はどうなのでしょう? お互いにいい旅行ができることを祈っています。またお気軽にコメント下さい。

  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 11:57:35 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

たーぼさん、まーさん、ご無沙汰しております。

チェンディダサとギリシャ前半旅行ふたつともキャンセルになってしまったのですね。
とっても残念ですが、ご家族の事情とのこと、状況が良くなって心置きなく2回目のギリシャ旅行に行けますように心からお祈りしています。

それにしても、オリンピックエアのキャンセル料高すぎですね。これだったら確かに一番安いチケットを買うのでもいいかもですね。
サービスも考えると、ギリシャの島はなるべくエージアンで行きたいなあと思いました。

ギリシャのニュースを見るたびにたーぼさんご夫妻のことを思い出しています。
大好きなギリシャだけに、色々残念に思うことは多々ありますが、お二人が旅行に行かれる時には少しは落ち着いて旅行を楽しめるようになっていますように、、、。

アバのThe Winner Takes It Allいい曲ですよね。私もあの曲大好きです。
あと、パスタ編、毎回楽しく読ませて頂いています!
肉じゃがパスタとっても美味しそうだけど、難しそう。。。きっと不器用な私がマネしたらとんでもないことになりそうな予感が。
マーさんのサワークリームとサーモンのパスタも人生で一番美味しいサーモンパスタでした。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 18:51:56 |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
和成さんともども、忙しくご活躍のようですね。でも、連休にはしっかりとカンクンに行かれてくるとはさすがです。
我々は旅行キャンセルが続いていますが、普段はできる限りテニスを楽しんでいるので、あまり落ち込んではいません。キャンセル発生時の手間や費用を考えると、航空券もホテルもいつの時点でどのような予約を入れるか、結構悩ましいです。まあ、これもまた人生と割り切って、笑って対応するのがいいのでしょう。

旅行に行けていないのでブログのネタがないため、音楽やパスタの話題でつないでいますが、興味を持って読んでいただいて感謝です。何とか、今年の秋にはギリシャ旅行記をアップできるように願っています。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 18:10:22 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

帰国しました

たーぼさん、まーさん

以前、フェリーの予約について質問させていただいた夏陽です。先月帰国しました。
その節はありがとうございました。直前にネットから無事に予約購入できました。
クレタ〜サントリーニ〜ミコノスと周ってきて、すっかりエーゲ海の虜になってしまいました。
あ〜、また行きたい!
どの島が良かったかというと、どこも良かったのですが、ミコノスが1番気に入りました。
1泊しかしなかったのであまりゆっくりできなかったのですが、パラダイスビーチに行きました。
ホテルはイリオマリスでしたが、とても良かったです。
夕陽はラプソディーというカフェから見ました。
経済状態を考えると大変なんでしょうが、こんな島で暮らしている人たちが羨ましくなりました。
次回はまたミコノスに今度はもう少しゆっくりと、それから他の島にも行ってみたいです。

自分のことばかり書いてしまいましたが、たーぼさん達はキャンセルになってしまったのですね。残念ですね。キャンセル料も痛いですよね。
私はアテネ〜クレタとミコノス〜アテネはエーゲ航空で事前購入しました。
キャンセルの場合はキャンセル料がいくらか取られて、便の変更は無料というチケットにしましたが、1回便の変更をしました。その時は<サイトから変更日時の指定をしてクリックする>という簡単な手続きで変更できたのですが、何故かその後、また変更しようと思ったらその操作が全くできなくなってしまったのです。そういう1クリックで変更するというページがどこを見てもないのです。面倒になって変更は諦めました。不思議です。

長くなりましたが、色々とありがとうございました。
私はバリ島も大好きなので、またちょくちょく訪問させてくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/07/27(月) 14:22:54 |
  3. 夏陽 #yosi3Yrg
  4. [ 編集 ]

Re: 帰国しました

夏陽さん、お久しぶりです。楽しい旅行だったようで、何よりです。
日本ではギリシャはまだまだマイナーな国で、エーゲ海に個人手配で行く人はなおさら少数派だと思います。でも、あの魅力を感じて下さって、その旅行にこのブログ情報が少しでも役に立ったら、とてもうれしいことです。ブログを始めて良かったなと思う瞬間です。

今年のギリシャは我々も心配しているところですが、観光としては十分に楽しめる状況のようですね。ミコノス島も物価高は否めませんが、やはり魅力はトップクラスだと思います。イリオマリスはタウンに近く、眺めも抜群、なつかしいです。

我々が8月下旬のギリシャ旅行に行けるかどうか、まだ微妙ですが、ギリシャを愛する気持ちは持ち続けます。既にマーは来年夏の計画を具体化しているところです。
またお気軽にコメント下さい。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 00:10:22 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/344-ac9d15e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (1)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (42)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (3)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト