ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

2015年8月ギリシャ旅行の出発を前に

 

 今年前半は身内の事情で4月のバリ旅行、7月のギリシャ旅行をキャンセルした。8月のギリシャ旅行も微妙な状況ではあったが、何とか出発できることになった。我々にとって夏のギリシャはやはり特別な存在で、今年もまたエーゲ海のバカンスを楽しめることに感謝したいと思う。

2015年ギリシャ旅行行先(8月下旬から9月上旬)

  サモス島  6泊

  パトモス島 5泊

  コス島   4泊

ギリシャ旅行201508

 当初計画では7月にザキントス島、シロス島、ナクソス島へ行き、8月はエーゲ海東側を回ることにしていた。7月のキャンセルで、今年はホームタウンのナクソス島へ行けなくなってしまったことが残念。今回行く3つの島に関しては、サモス島は2001年、コス島は1995年に訪れて以来2回目、パトモス島は初めてになる。

 航空会社はこれも初めての利用となるエティハド航空で、成田からアブダビ経由のフライト(乗り継ぎ時間含めて22時間!)になる。ホテルはアパート形式の小さなところをBooking.comで予約。これらの手配は昨年12月に完了した。

 例年と一つ違うのは、ユーロ現金を多めに持っていくこと。これまでは現地ATM利用だったが、今年に関しては状況がわからないので仕方ない。とはいえ、ビーチの居心地の良さは変わってないと信じているので、一年ぶりのエーゲ海を満喫してきたいと思う。

 ギリシャは経済危機に加えて、我々が行くエーゲ海の東側の島々はトルコ経由でシリアからやってくる難民の問題をかかえているようで、いつもと勝手が違う可能性もある。さらに、行く直前になってサモス島からパトモス島へ移動する船が急にキャンセルになってしまい、今回は何となく前途多難な旅を予感させるが、緊張感を忘れずに久々のリゾートライフを楽しんでこようと思う。(マー)

 

関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/21(金) 12:27:54|
  2. 2015-08 ギリシャ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<帰国を前にして [2015-08ギリシャ旅行] | ホーム | リ・カーヴ箱根への一泊旅行>>

コメント

行ってらっしゃいませ

もう出発されてしまったかな?
お久しぶりです。
確かにドデカニサ諸島、北東エーゲ海の島は難民問題で大変そうです。
コス島では7000人超えたとかで、大きなニュースになっていますね。
私もコス島は好きなので、ちょっと気がかりです。

とはいえ、今年もギリシャは多くの観光客であふれていました。
海と猫さんとフィロクセニアは変わらずです。
カロ・タクシーディ!
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 15:24:26 |
  3. フムフム #/UA90Jhs
  4. [ 編集 ]

Re: 行ってらっしゃいませ

フムフムさん、お久しぶりです。
何とか行けるようになったのはうれしい限りですが、難民が島の生活にどの程度影響を与えているのか気がかりです。
まあ、これも貴重な経験、旅の醍醐味の一つでしょうかね。いずれ最新情報をリポートしようと思います。
フムフムさんのブログ更新、エーゲ海の島にいる時も楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 18:48:37 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

楽しんできてください。

 たーぼ&マーさま

ご無沙汰申し上げております。
恒例のギリシャ旅行、予定通りご出発なさるご様子楽しんできてください。
いつもと事情が違ってくるかもしれませんが、お二人の行動力で切り抜けてください。
ご報告を楽しみにしています。私どももバリに来て5か月が経ち、いろいろありましたが
何とかやっています。毎日が日曜日なので右往左往しています。近々お二人の定宿の
ニケヴィラを見学に行こうかと思っています。
10月は入れ違いでお会いできないのが残念ですが、次回いらっしゃる時を楽しみに
しています。
楽しい旅になりますように!
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 14:03:30 |
  3. みえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しんできてください。

みえちゃん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんです、いつもとどの程度状況が違っているのかわからないので不安もありますが、
ようやく行けることになったチャンスなので楽しんできますね。

バリ島旅行も今年前半はキャンセル、秋は入れ違いになってしまい、本当に残念です。
でも来年もまた必ず行くので、次の機会ですね。
ニケヴィラの見学、是非行ってみて下さい。
またそのうち感想を聞かせていただけたら幸いです。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 15:19:41 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

いってらっしゃいませ

お久しぶりです!今年もギリシャに旅立たれるのですね。今まで旅行のキャンセルの記事ばかりでしたので無事に出発なさるようで何よりです。
ギリシャ情勢、気になるところですが安全には気をつけてお二人の目でしっかり見てきてください。
我が家は待望のベイビー誕生が控えているのでギリシャ旅行はおそらく再来年まで持ち越しです。
旅行記楽しみにしています!よい旅を!
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:02:59 |
  3. akim #-
  4. [ 編集 ]

Re: いってらっしゃいませ

akimさん、お久しぶりです。新しいご家族が増えるとのこと、おめでとうございます。

昨年はミロス島のビーチ他、いろいろと情報を提供いただき、ありがとうございました。
今、アテネ空港からサモス島へ着いたところです。
アブダビ経由の長い旅でしたが、今年は荷物も無事だったし(笑)、出だしは順調です。
我々が感じた今のギリシャを、帰国後にアップしていきますので、また読んでくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 01:49:53 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

旅行記楽しみにしています

たーぼさん マーさん
お久しぶりです!
無事、ギリシャのバカンスに出発されたとのこと。
今ごろ、ビーチサイドでくつろいでいらっしゃる頃でしょうか。
日本は長雨シーズンに突入した模様で、毎日雨続き・・・。夏も終わってしまったようで、リゾートライフが羨ましいです。
旅行記、楽しみにしていますね!
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 13:55:13 |
  3. さや #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 旅行記楽しみにしています

さやさん、コメントありがとうございます。
こちらはサモス島6日目です。毎日雲一つない晴天、気温は34度くらいでしょうか。
風が強くても寒さを感じない絶好のコンディションの中、ビーチバカンスを楽しんでいます。
そうですか、日本の夏はそろそろ終わりという感じなのですね。

ちょっと心配した難民は、メインの町(サモスタウン)では多く見かけましたが、我々のいる町(ピタゴリオ)は特に影響なしです。

ブログで知り合いになった何人かの方から、こうしてコメントをいただけてうれしく思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 15:01:21 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。今回はドデカニサ諸島ですねー。エンジョイされてますか?先日、コメントしたinoinoです。
私達はおととい、ナクソス→アモルゴスからのバケイションから戻りました。

ナクソスは南サイドのビーチでも風が強かったですが、のんびりした島ですね。楽しめました。
ブログにも書かれてある通り、”バランスのとれた島”、納得です。

アモルゴス島、パラソルのあるビーチはたいしてなかったですが、ドライブした車窓からの景色は絶景に継ぐ絶景でしたよ。その美しさにはため息。そして、シュノーケルパラダイス!かなり前の映画ですが、リュック・ベッソンの『グラン・ブルー』の撮影の一部に使われたのもわかる気がしました。”昔のままのギリシャの島”を体験したいなら是非おすすめです。

ギリシャの島々は、どこも違った魅力を持っており、又、そこでのバケーションののんびり感ときたら、(海で泳いで、寝て、食べて、ぼーっとしての繰り返しですけど。。)やみつきになちゃいますね。。

では、ドデカニサ諸島の休日を満喫してください!そして、ブログアップ、楽しみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 03:58:25 |
  3. inoino #-
  4. [ 編集 ]

inoinoさん、再度のコメントありがとうございます。
我々はサモス島を満喫した後、昨日パトモス島に着いたところです。
これまでのところ、本当に楽しい休日を過ごしています。

inoinoさん達と重なる時期なので、どちらに行かれるのか興味があったのですが、ナクソス、アモルゴスという選択だったのですね。先週はサモス島でも風が強かったのですが、こちらは熱風に近かったです。ナクソス島では結構寒く感じたのではなかったでしょうか。でも、「楽しめた」とのこと、良かったです。

アモルゴス島は行ったことがないのですが、inoinoさんのコメントでその魅力が良く伝わってきます。島が細長く、崖の上からの絶景と隠れ家的なノンオーガナイズドのビーチがたくさんあるところが、フォレガンドロス島に似ているのではと想像しています。ナクソス島と組み合わせていつか行ってみたいと思います。(マー)
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 14:19:37 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/348-ca960846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-11 バリ旅行 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (44)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト