ギリシャ、バリに魅せられて

ギリシャとバリの旅行記。音楽の話題も少し。

還暦ディナーとお宝ワイン


 11月に還暦を迎えた。ここまで健康に過ごせたことに改めて感謝したいと思う。お祝いのディナーは外で豪華にとも考えたが、ゆっくりとくつろいで過ごすことを優先して家でささやかに行うことにした。マーが用意してくれたのはエビのアヒージョ、スモークサーモンにステーキといった僕の好物ばかり。ステーキはオーケー(スーパーマーケット)のA4ランク和牛、イチボで、100グラム690円くらいだが、肉の味がしっかりと感じられてとても美味だ。柔らかいフィレステーキもいいけれど、少し噛みごたえのあるこうした肉が最近は好みになっている。

還暦ディナー
ステーキにアヒージョをメインにした自宅ディナー

 このディナーに合わせた赤ワインがシャトー・レオヴィルラスカーズ(Leoville Las Cases)1996年。ボルドーはサンジュリアンの2級シャトーで、実力は1級と言われているワインだ。2004年に2万2千円で買ってワインセラーで12年間保管してきたものだが、今買えば4万円以上はすると思う。

レオヴィルラスカーズ
レオヴィルラスカーズ96年

 満を持して開けたこの高級ワインだが、感動と失望と両方味わったというところだろうか。香りは複雑で、日常ワインでは決して味わえないような高級感がある。味ももちろん素晴らしく、余韻が1分以上は続くのが何ともすごい。いつもとは明らかに違う異次元の魅力なのだけれども、ただ2万円(今なら4万円)の価値に見合うかと問われると、そこまではいかなかったというのが正直な感想だ。ちなみに、パーカーはこのヴィンテージに98点を付けたが、僕の点数は94点というところ。

 とはいえ、久しぶりに(開ける前も開けた後も)ときめきを感じたワインだった。これで我が家には1万円以上のワインは無くなったので、当分はオーストラリアの箱ワインとチリ(コノスル)のコスパワイン、たまにイタリアかスペインの中級ワインという楽しみ方が続くはず。でも、そのうちお宝ワインを1本くらい持っておこうという気になるかもしれない。

 


関連記事

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/27(火) 10:31:10|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<南房総 グランドホテル太陽を再訪 | ホーム | 稲取温泉やまだ荘の料理に感心>>

コメント

ご無沙汰しております。

たーぼさま

ご無沙汰申し上げております。
まずはご還暦おめでとうございます。
お料理上手なマーさんの手作りでお祝いだなんて最高ですね。
さぞお宝ワインがおいしかっただろうと。こちらはPlagaかTwo Island(これは滅多にありません)をお供に粗食です。

恒例の年2回のギリシャ旅行本当に羨ましい限りです。
今年は4月にリラワルンにてたーぼさん&マーさんに再会できて本当に嬉しかったです。
秋は私どもの帰国と重なりお会いできませんでしたが、ぜひ来年もお会いできること願っております。

11月の5日に初孫が産まれ(けいゆう病院にて)ついにおばあちゃんになりました。
2954gの女の子でした。出産時そして12月上旬の初宮参りで2回横浜に参りました。

今年も残り少なくなりましたが、来たる年も明るい平和な年になりますようにと祈るばかりです。
よいお年をお迎えください。
マーさんにもよろしくお伝えくださいませ。

  1. URL |
  2. 2016/12/27(火) 17:54:40 |
  3. みえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております。

みえちゃん、お久しぶりです。
還暦のお宝ワインを味わいながら思ったのですが、このワインが作られた1996年は私が40才で仕事バリバリの頃。プライベートではギリシャに1回、バリに2回行っただけで、その後こんなに「はまる」とは思いもしないことでした。誰にでもそうですが、月日の流れは本当に早いものですね。

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。横浜に2回いらしたとのこと、お会いできずに残念でしたが、来年春のバリ旅行も決まっているので、またサヌールで飲み語り合えると思います。いずれメールで連絡しますので、楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2016/12/27(火) 23:54:39 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。そして、たーぼさんご還暦おめでとうございます。
ステーキとワインを楽しむお二人の様子が目に浮かぶようです。昨年はナクソスでご一緒できてとても楽しかったです。これからも、またどこかで再会できるといいですね。
お二人にとって素敵な一年になりますように!
  1. URL |
  2. 2017/01/03(火) 23:53:16 |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

あやさん、お久しぶりです。私もついに還暦になってしまいましたが、まだまだ元気にギリシャ旅を続けますので、これからもよろしくお願いします。
お二人(+赤ちゃん)と一緒だったナクソス島は、間違いなく昨年のハイライトでした。近い将来、どこかの島でまた一緒に楽しめることを願っています。良い一年になりますように。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 09:22:36 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greebali.blog.fc2.com/tb.php/484-aa398c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たーぼ

Author:たーぼ
ギリシャとバリが大好きな夫婦 夫(たーぼ)と妻(マー)です。
旅行記を中心に、音楽の話も少しずつ載せていきます。
下のカテゴリーからクリックすると、旅行記としてまとめて読みやすくなります。
コメント、質問はメールフォームからもお気軽にどうぞ。

カテゴリ

ブログ紹介 (1)
2017-08 ギリシャ旅行 (26)
 サモス島 (5)
 レロス島 (6)
 アスティパレア島 (6)
 ナクソス島 (5)
2017-07 ギリシャ旅行 (19)
 ミロス島 (5)
 アロニソス島 (3)
 スコペロス島 (4)
 スキアソス島 (3)
2017-04 バリ旅行 (19)
 ヌサドゥア (3)
 ウブド (10)
 サヌール (3)
2016-10 バリ旅行 (21)
 バリ東部 (6)
 ウブド (8)
 サヌール (3)
2016-08 ギリシャ旅行 (22)
 アンドロス島 (5)
 ティノス島 (5)
 シロス島 (4)
 ナクソス島 (4)
2016-07 ギリシャ旅行 (16)
 クレタ島 (12)
2016-04 バリ旅行 (23)
 チャングー (5)
 ウブド (11)
 サヌール (4)
2015-10 バリ旅行 (20)
 サヌール (4)
 チャンディダサ (4)
 ウブド (8)
2015-08 ギリシャ旅行 (20)
 サモス島 (6)
 パトモス島 (5)
 コス島 (4)
2014-10 バリ旅行 (19)
 ジンバラン (3)
 ウブド (9)
 サヌール (3)
2014-08 ギリシャ旅行 (26)
 セリフォス島 (4)
 シフノス島 (4)
 ミロス島 (7)
 ナクソス島 (4)
2014-07 ギリシャ旅行 (18)
 スキアソス島 (4)
 スコペロス島 (5)
 ミコノス島 (4)
2014-04 バリ旅行 (21)
 サヌール (5)
 ウブド (9)
 ブノア (2)
2014-01 バリ旅行 (15)
 サヌール (4)
 ウブド (7)
2013-08 ギリシャ旅行 (28)
 出発~ナクソス島 (4)
 フォレガンドロス島 (7)
 イオス島 (6)
 サントリーニ島~帰国 (5)
2013-05 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2013-01 バリ旅行 (14)
 出発~ウブド (7)
 サヌール~帰国 (6)
2012-08 ギリシャ旅行 (18)
 概要 (5)
 ロドス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 サントリーニ島 (4)
2012-05 バリ旅行 (7)
2012-01 バリ旅行 (9)
 ウブド (5)
 サヌール (2)
2011-08 ギリシャ旅行 (15)
 レフカダ島 (9)
 ナクソス島 (4)
2010-08 ギリシャ旅行 (14)
 スコペロス島 (7)
 ナクソス島 (2)
 サントリーニ島 (3)
2010-05 バリ旅行 (10)
 ウブド (5)
 サヌール (3)
2009-08 ギリシャ旅行 (17)
 ミラノ (1)
 ミコノス島 (4)
 ナクソス島 (5)
 パロス島 (5)
2007年以前のギリシャ旅行 (14)
 旅行記録 (1)
 ナクソス島(2007年) (1)
 イカリア島(2006年) (1)
 ケファロニア島(2005年) (1)
 ヒオス島(2004年) (1)
 ミロス島(2003年) (1)
 サモス島(2001年) (1)
 ロドス島、コス島、クレタ島、レスボス島 (3)
 サントリーニ島(2000年以前) (1)
 ミコノス島(1997年~2007年) (3)
2010年以前のバリ旅行 (3)
ギリシャ・バリ全般 (11)
2006年プーケット旅行 (6)
2003年コタキナバル旅行 (9)
その他海外旅行 (2)
旅行の準備 (1)
国内旅行 (43)
散策/飲食 (16)
料理 (3)
音楽 (13)
 フォーク/Jポップ系 (5)
 ロック/ポップス系 (5)
 フュージョン他 (3)
その他 (4)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ゲスト